いつもの「太田組」ではない琴浦さん

みなみけみつどもえゆるゆりで知られる太田雅彦監督。
太田監督の特徴として、制作スタジオを変えながら、同じスタッフで継続してアニメを作成することが挙げられる。

太田監督は仕事を請ける前に、各々のパフォーマンスと癖を知っている

メンバーを引き続き率いて制作にあたることの了承をとっているという。

監督によれば『ゆるゆり♪』は

それまで関わりのなかった動画工房からの突然の依頼であったということなので、

やはり同じように動画工房(および製作委員会であろう)と折衝したはずだ。

『琴浦さん』太田雅彦監督の1クールアニメ構成法 - あにめマブタ


しかし、「琴浦さん」ではちょっと事情が異なるようである。

シリーズ構成:あおしまたかし
キャラクターデザイン・総作画監督:越智信次
美術監督・美術設定・美術:鈴木俊輔
編集:田中恒嗣
音響監督:蝦名恭範
音響効果:山谷尚人
音楽:三澤康広
みなみけ - アニメスタッフデータベース

シリーズ構成:あおしまたかし
キャラクターデザイン・総作画監督大隈孝晴
美術監督:鈴木俊輔
編集:小野寺絵美
音響監督:えびなやすのり
音響効果:山谷尚人
音楽:三澤康広
みつどもえ - アニメスタッフデータベース

シリーズ構成:あおしまたかし
キャラクターデザイン・総作画監督中島千明
美術監督:鈴木俊輔
編集:小野寺絵美
音響監督:えびなやすのり
音楽:三澤康広
副監督:大隈孝晴
音響効果:山谷尚人
ゆるゆり - アニメスタッフデータベース

シリーズ構成:あおしまたかし
キャラクターデザイン・総作画監督大隈孝晴
美術監督:高橋麻穂
編集:小野寺絵美
音楽:三澤康広
音響監督:明田川仁
音響効果:山谷尚人(サウンドボックス)
琴浦さん - アニメスタッフデータベース

「太田組」から、美術監督と音響監督が変更されているのである。そして、これは恐らく小さくない変更だと思うのである。

例えば音響監督のえびなやすのり氏のコメントだが「監督からはどんなオーダーがありましたか」と言う質問に対して

監督からは特にこれと言った注文はありませんでしたが、やりたいことはなんとなく分かりました。太田監督とは何本か一緒にやっていますので、その辺は言われなくても分かる仲なんです
ゆるゆり公式ファンブック P.124

恐らく、太田監督に取っても同様だったのではないだろうか。今回はそのえびな氏が欠けてしまっているし、美術監督も同様にツーカーの仲であると思われる鈴木氏が欠けてしまっている。チーム作りを1からやり直さなくてはならないのは太田監督に取っても大変な事ではなかっただろうか。


しかし、琴浦さんの1話を見るかぎりでは、それで苦労したような印象はあまり見えなかったし、好評と言う反応が全てを物語っていると思う。琴浦さん第1話では、琴浦さんの心境の変化に従って背景がどんどん暗くなっているのだが、これは美術との緊密な連携がないと行えないことであるので、新しいチーム作りにも成功したのではないだろうか。


スタッフの交代がどのように作品に影響しているかを考えてみたい。私は音響監督の変更が作品にどの様な影響を与えているか分からないのだが、音について敏感な方であれば「そう言えば演技プランが変わってる」とか思うのかも知れないね。美術監督の変更は、これはもう一目瞭然であって、背景が明らかに緻密になってますね。琴浦さんという作品のシリアスさを、緻密な背景が支えているのではないだろうか。もしこれがみつどもえゆるゆりの背景であれば、ギャグにしかならないよね。逆に、みつどもえゆるゆりの世界であれば、琴浦さんの背景はかなり違和感が強くなるので、作品に合った美術監督を選んだと言えるのではないかと、そう思います。