2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

或るウィルコムユーザーの悩み・前編

PHS

私はウィルコムユーザーである。ちょっと前のウィルコムユーザーと言えば、悩みは決まっていた。新機種がなかなか出ないのである。具体的には一年と六ヶ月。普通のキャリアなら半年で新機種がでているのに、ウィルコムは出ないのである。電池は時々刻々劣化…

究極のテクノロジー:超高速列車対決

スカパー!の海外ドキュメンタリーを観るたびに思うんだが、この手の番組って日本ではマニアしか観ないよね。でも、海外のドキュメンタリーは一般の人向けに作られている。それだけ技術や科学に対する需要があると言うことなんだろうね。それはそれとして、…

味の素スタジアム以来の衝撃

ネーミングライツというシステムがある。命名権という意味であり、企業が宣伝のため、競技場などの建築物に命名する権利を購入すると言うものである。海外では常識のようだが、日本でも東京スタジアムや福岡ドーム、横浜国際陸上競技場などの命名権が既に購…

ウィルコムのスマートフォン

PHS

国内初のWindowsスマートフォン端末は、まず、シャープから提供される見込み。通信事業者はウィルコムになると見られる。マイクロソフトとシャープ、ウィルコム3社の事業提携や、新端末、新サービスの詳細は今週にも発表される予定だ。 ニュース - Windowsス…

新聞見出しの著作権

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20051006i116.htm http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20051006it11.htm色々な面で、重大な判決だと思っています。 要旨を見る限り、見出しの著作物性は否定されたとは言え、読売新聞社の主張がほぼ全面的に通ったと考…

次世代DVD

昨日の件、燃えさかっているなあ。議事録を読んで前後の文脈を踏まえてから意見してもいいと思うんだけどね。トラックバックを一通り観たけど、見事なまでに画一化したエントリーばかりだったんで笑ってしまった。それはさておき、次世代DVD。基本的に、…

JASRACのコピー禁止に対抗するには

別に対抗する必要もないのだが。JASRACでCDを出している訳ではないので、当然DRMを掛ける事はできない。著作権等管理事業法により、正当な許諾を断る事もできない。つまり、JASRACが直接コピー禁止や使用制限に関与できると言う訳ではないので、この辺りの事…

結構怒っている人が多いんだな

同関係者からは「極端な話だが、PCを通じた音楽のコピーをできないようにすれば(iPod課金に関する問題は)解決する」といった発言もなされた。 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20088050,00.htm: cnetで紹介されていたJASRAC関係者の発…

ハッカーとクラッカー

ネット上には、ハッカーと言う名前に誇りを持っている人がたくさんおられるようだ。そのような方は、ハッカーというのが「コンピューターのスペシャリスト」を指す尊称であると信じており、日本人の多くがイメージする「コンピュータ犯罪者=ハッカー」と言…

シン・シティ

面白かった。ストーリーと言うよりは、テンポと俳優さんの魅力が光ってた映画ですね。とにかくテンポがよく、あれよあれよという間にシーンが変わっているので飽きません。反面、食い足りないと言う欠点はありますが。ストーリーに関しては、この映画は3つ…