2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

森山さんの9/28付けの日記を読んで、思い出した

▼さらに言うと、こういう考え方−−操作者の意図は汲むが、操作に馬鹿正直に対応して動くわけではない−−は、車やロボットだけじゃなくて、いろんな機械に今後適用されていくだろうな、と。適用せざるを得なくなりつつあるというか。まあ、そんなところです。 0…

商標は過大評価されすぎではないかな

AVEXが「のま猫」を商標登録した件や、バンプレストが絶対領域を商標登録した件がネット上で騒がれているようだが、正直、騒ぎすぎじゃないかと思う。ある企業が、あるフレーズを商標として登録したからと言って、そのフレーズが企業の独占物になるわけでは…

SARAHからの手紙

SARVH同様、SARAHからも返信のFAXが送られてきた。どうも対応ありがとうございます。で、気になった点。 前述のメーカー2団体に属さないメーカーや輸入ものの特定記録媒体を取り扱われる業者の方々(特定機器に関しては実績がありません)との間では、当協…

万博の印象

終了間際になって、万博と言うものへ行ってきた。以下、感想を順不同で。リトアニアの売店のお姉さんが大変綺麗でした。二人いたけど、両方とも美人。ちょっとリトアニアの印象アップ。でもビール500ccが1100円ってのは高すぎるだろうと。いいなと思った琥珀…

SARVHからの手紙

そう言えば、JEITAに属さない業者の場合、補償金の流れはどうなっているのかなと疑問を持ったので、SARVHとSARAHにFAX。で、SARVHから返答が来た。 この両団体(筆者注:JEITAとJRIA)に属さない業者では、記録媒体の場合、DVDを外国から輸入する業者から補償…

JASRACの主張に関して

昨日はJEITAを叩いたので、今日はバランスを取ってJASRACを考えてみようかと。JASRACの主張の中で、おかしい点はやはりこれでしょう。 30条を見直すということであれば、私的録音も許諾を必要とする利用行為となり、補償金制度も必要なくなりますが、それが…

「補償金廃止論の明と暗」について考える 前編

小寺信良:補償金制度廃止論にまつわる明と暗 (1/4) - ITmedia LifeStyleパブリックコメントを控えて、祭り状態となっている感もある私的録音録画補償金制度ですが、小寺さんが非常にいい文章を書いておられますね。「明と暗」と言うタイトルに相応しく、録…

「補償金廃止論の明と暗」について考える 後編

で、後編。リスクの話だけど、主に二つに分けられると思う1.DRMの徹底 2.補償金に代わるコンテンツ課金 DRMに関しては、以下のインタビューが参考になると思う。 原田氏 現状の音楽配信サイトにおけるビジネスモデルの延長線で考えています。また…

逆転戦略 ウィルコム「弱み」を「強み」に変える意志の経営

ウィルコムユーザーなので、興味を持って買ってみました。この本の軸にあるのは、なぜカーライルがDDIポケットを買収したのかと言うこと。カーライルは、ファンドの平均リターンが34%。投資案件が焦げ付いたケースがほとんどなく、多くが安定した利回りを達…

まだはまってる

一周すれば飽きるかと思ったのに、未だにセレーナルートをやり続けている。トウマ編と比べて、主人公の存在感がいまいち薄いかなと思わないでもないけどね。二周目だからコツも分かってきて楽しくなってくる。なんだかんだ言っても、飽きないって事はやはり…

ガンバ戦

さすがに、首位を狙っているだけ合ってガンバは強い。その強いガンバに対して、隙を見せたらやられてしまう。ただそれだけのことですね。久場はきちんと水垢離して反省するように。試合冒頭から、ヴェルディの攻撃陣がガンバ守備陣にやられているような感じ…

ガンバ戦プレビュー

なんとなくチーム全体がいい感じになっているので、期待できそうな予感。ガンバはどちらかというと攻撃偏重という感じがするので、ガツガツ当たって、攻撃を機能させなくしよう。遠藤からボールが供給されるんだろうから、その辺りのホットラインを分断した…

セレーナ編をプレイしている

まあセレーナ自体はいいキャラしてる。少年達の前ではお姉さんぶっているくせに、自分の事となるととたんに熱くなる。胸はぷるんぷるん。音楽は格好いい。女スパイのヴィレッタ大尉との絡みもいい。ただなあ、ヴィレッタが仲間になるときの演出とか、五飛と…

撃墜数ランキング 5位〜1位

さて続き5位 トウマ主人公がこの位置に来るのは低すぎるかな。ただ、雷凰はALL武器持ってないだけに、撃墜数はどうしても低くなるのですよ。最初の頃は使えないと思ったけど、一撃必殺には向いてますね。レーツェルタイプの機体と組み合わせるのが吉なのか…