2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社会保障費の抑制は医療界に取っては大した問題ではないようだ

麻生首相の以下の発言に対する、世間の反応に注目していた。 麻生首相は27日夜、社会保障費の伸びを毎年2200億円抑制する政府方針について、「(抑制の)限度に来ているから(現場で)いろいろ不満が出ている。(社会保障費が)毎年増えるのをどうにか…

民主党の医師不足対策

民主党のマニフェストを見たら、興味深い事が書いてあったので、紹介致します。 医師不足を解消して、安心の医療をつくる。● 医師・看護師等の配置を適正化する緊急行動計画を策定し、医師不足を解消します。特に、産科・小児科の医師不足は早期に解消します…

真の問題点を理解するのは、アマチュアに取って難しい

社会福祉とは簡単に言えば、「ある人が病気になった場合それはその人の不幸であり、したがって社会はその不幸をなるべく軽減しなければならない」であるべきですが、麻生某やその追随者たちはこれを反転させています。すなわち「ある人が病気になった場合そ…

健康な人に対するインセンティブは必要でしょうね

麻生さんが失言を吐いたとの事ですが。 麻生太郎首相が20日の経済財政諮問会議で、「たらたら飲んで、食べて、何もしない人(患者)の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」と発言していたことが26日に公開された議事要旨で分かった。 首相は全国知事会…

阪南市立病院に関する覚書

全国的にニュースになっている阪南市立病院の件、MSN産経に興味深いニュースが乗っていた。あまりにも進んだことをしすぎると、市立の意識が付いていかないという事なのかも。 http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081124/lcl0811242132004-n1.htmより…

どうやら医師の方々は鳩山幹事長発言には抗議しないようだ

麻生首相の問題発言が、医師の方々の反発を呼んでおり、日医も首相に対し直接抗議したようだ。これに関しては、医師の方々の反応は正当だと思うし、日医の抗議も当然だと思う。麻生首相の発言は考えなしに発言しているとしか思えないし、自分の発言がどのよ…

給付金に対する国民の意識

麻生内閣でもっかのところ盛んに議論されているのが給付金。マスコミはこぞって批判しているし、国民も批判ないしは違和感を覚えているようだ。 私とは言えば、マスコミないし国民の批判に対して違和感を覚える。反対論は建前を述べているのであって、本音で…

Blackberryを使ってみた

思うところがあって、ウィルコムからBlackberryにすることにした。アドエスを使っていたのだが、特に致命的な問題があったわけではないが、ちょっとした不都合やストレスのたまりが噴出したのだ。あと、携帯の使い方を考え直してみたかったと言うのがあるの…