2009-01-01から1年間の記事一覧

普天間問題雑感

普天間問題には全くの素人なので、批判をいただけたら良いなと思い、書いてみる。 鳩山さんは、沖縄米軍基地問題は3党で協議する、と明言しました。福島さんが辺野古移設に合意するわけはないので、社民カードをつかって辺野古案を白紙撤回するつもりでしょ…

SARVHに勝ち目はあるか

本田雅一氏がSARVHと文化庁を痛烈に批判しておられる。【本田雅一のAVTrends】施行通知に矛盾した“文化庁著作権課見解”から見える 私的録画補償金問題に燻る火種 - AV Watch ただ、私は、SARVHの主張が認められる可能性が、五分以上はあると考える。何となれ…

藤岡真氏の素晴らしい対応

昨日、書いたエントリーに対して、藤岡真氏の反応があったので紹介します。 http://www.fujiokashin.com/criticism.html 真摯な文章、感じ入りました。素晴らしい対応だと思います。 また、昨日の日記中に、非礼な表現があったことをお詫びいたします。 レシ…

サマーウォーズに関して、断片的に

今ごろサマーウォーズを見た。素晴らしい。実に素晴らしい映画だ、としか言いようがない。主役は栄おばあちゃんですね。しかし、基本的には集団劇なので、すべての人に見せ場がある。バランス感覚にとても優れた映画ですね。 一応、時かけも四回ほど見ている…

著作隣接権、およびレシピの著作権

ミステリー作家・藤岡真氏のホームページに、気になる記述があった。 当然ながら、そのCDの使用許可は取っているんだろうね。『威風堂々』は作曲者エドワード・エルガーの著作権こそ消失しているが、CD制作会社に使用許可を得ること、演奏者等の著作隣接…

JAXAは必要か?

http://mainichi.jp/select/biz/news/20090913ddm008010057000c.html 民主党内から「JAXAはもう必要ない」との声 | スラド http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51508420.html 脊髄反射で民主党を叩いている人も多いようだけど、JAXAでなければ出来ない仕…

強きを助け、弱きをくじく、河村たかし

しばらく前の話だが、民主党の河村たかし氏が「市民税減税」を公約にして、名古屋市長選に立候補し、当選したことがあった。その続報。http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090903k0000m010151000c.html 市財政課によると、10年度の収支不足は約260…

待て、あわてるな、これは鳩山の罠だ

鳩山発言で、ぶくまがお通夜のようになっているが、これはいささか早計ではないだろうか。 はてなブックマーク - 温室ガス25%減、鳩山代表が明言 : 環境 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) なぜならば、鳩山さんは25%削減を約束したわけではないからだ。記事…

軍事費は財源たり得るか

id:bogus-simotukare氏のブログより 事実なら、喜ばしいことだと思います(「冷戦終了後ずっと」ならともかく「7年連続で減少」を「長年」といえるか疑問ですし、正確な年数や金額等を書かないことにうさんくささも感じますが)。軍事費は「保険料」みたいな…

ダウンロード違法化の真犯人

文化庁よりの立場から、id:copyright氏のエントリーについて考えてみた。 社会正義に反しない行為が「違法」とされた - Copy & Copyright Diary 社会正義に反しない行為を、「違法だ」としてしまうことの、その重大さをどれだけ認識しているのだろうか? 私…

よみきりものの… たちこめるバラのかおり

よみきりものの…の新刊を購入したので、感想でも。ま、いつものいつもの竹本泉と言う印象なのですが。 「かたいふし」 体の硬い女子高生が主役のお話です。肩がおかしくなったり、背中のスジが違ってしまったり、急に足がつったり、「これ絶対作者の実体験が…

日本の衛星放送は確かにガラパゴスだとは思うけど

池田信夫氏が衛星放送ビジネスについて文章を書かれていたので、読んでみた。ASCII.jp:なぜディズニーはBS免許を拒否されたのか (1/2)|池田信夫の「サイバーリバタリアン」 私は違和感を覚えた。何を言っているか意味が通らない。一見、何か良いことを言っ…

湿潤療法に関する個人的体験

夏井先生が書かれた新書が店頭に並んでいる。そのせいか、ネットでも湿潤療法の話題が賑やかになっている印象を受ける。最近、私も湿潤療法のお世話になったので、湿潤療法ブームに便乗する形で、体験談を書いてみることにする。 発端は、指に怪我をしたこと…

未完が宿命づけられた物語

私はグイン・サーガという物語を読んだことがないが、野田昌宏氏の「スペース・オペラの書き方」で読んだ、以下の一節が心に残っている。 <スター・ウォーズ>よりずっと前の事だが、SF界の美女として知られる栗本薫くンがやはりこの辛い問題に関して、こ…

宇宙開発には軍需も官需も必要だと思う

朝日社説 日本の宇宙開発―技術は軍より民で磨け : asahi.com(朝日新聞社) - finalventの日記を読んで、驚いた。これ、まるで話が違いますよ。 たしかに偵察衛星も地球観測衛星も基本技術は同じだ。それなら企業間の競争がある民生部門でこそ技術を磨くべき…

インフルエンザとマスクと花粉症

マスクをしている事から日本人は新型インフルエンザに対して騒ぎすぎではないかと言う報道があるし、ネット上でもそのような要旨の主張を見る。それに対する私の見解は以下の通り。 新型インフルエンザにだけマスクを付けているのであれば、確かに騒ぎすぎと…

9.11 生死を分けた102分

タイトルにあるように、同時テロとツインタワーの崩壊までの軌跡を追ったノンフィクション。生存者や目撃者に対する二百回のインタビュー、無線交信、電話、電子メール、証言などの数千ページをまとめたという事だ。そして、この本の価値はその労苦に見合っ…

ブックオフの件で一言

出版社連合と大日本印刷がブックオフの株を取得した件で思ったこと。 出版界を見回してみると、出版社は旧来の、伝統的なやり方でビジネスを行っているし、ブックオフは新興のビジネスを行っている会社だと思う。 これがアメリカの場合、伝統的なやり方を行…

サントリーと育成選手

カラヤンが驚いた佐治敬三の「ほな、そうしましょ」 サントリー躍進を支える文化事業という根幹 | JBpress(日本ビジネスプレス)上記のリンクを読んでいて、思い出した事があった。サントリーは野球の育成にも尽力していること、現サントリー社長の佐治信忠氏…

3つのエントリーを1つにすれば

http://anond.hatelabo.jp/20090308152436 twitterでずっと仲良くしていた人がbotだった - Cheshire Life http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20090306/1236359337 色々な考えが頭を渦巻いて言葉にならないけど、リアルとバーチャル、知性と非知性、生物と非生物…

公取のJASRACに対する排除命令

公取の排除措置命令書を読んでみたけど、違和感を覚える。 放送等利用割合(当該放送事業者が放送番組(放送事業者が自らの放送のために制作したコマーシャルを含む。)において利用した音楽著作物の総数に占める社団法人日本音楽著作権協会が著作権を管理す…

私的複製の範囲内だと思うが……

話題のこの件 PSPにアイドルマスターSPをいれてみたのですが・・・起動できません・・・ これはどうしいたらいいですか? 僕のCFWは5.00 M33-6です http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1323329733 私の著作権法に関する知識で解…

公取の排除命令がJASRACにもたらしたもの

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090207-OYT1T00030.htm 異論がある方も多いのだろうが、今回の排除命令はJASRACに対して、安定した立場をもたらしたと考えている。つまり、公正取引委員会の力を持ってしても、JASRACを解体することは不可能…

結局はコンテンツにお金を払っているのだろう

ある権利者側の人間の呟き2 結局コンテンツに金払うっていうのが定着しない。。。 - Life in Prison/生きるしかすることがない http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20090202/1233564287 id:y_arim氏は以下のように仰る。 「消費者が買ったのはDVDやCDではなく、…

ヴェルディの身売り話

スポニチの記事を読む限り、いい話なんじゃないかなと思った。もっとも、スポニチの記事が飛ばしである可能性もあるのだが、最近のスポニチ記事はヴェルディに関するネタの精度が高いから、一応信じておくことにする。 何がいい話なのかと言うと、相手がリソ…

DIMEは残虐兵器か

人道兵器DIMEを新残虐兵器呼ばわりするデマ報道 : 週刊オブイェクトを読んでの感想。 少数の死者と重傷者を出すDIMEと、多数の死者と負傷者を出す通常爆弾と一体どちらがよりマシなのか、単純にDIMEを残虐兵器呼ばわりするのではなく、その存在がどういった…