サマーウォーズに関して、断片的に

今ごろサマーウォーズを見た。素晴らしい。実に素晴らしい映画だ、としか言いようがない。主役は栄おばあちゃんですね。しかし、基本的には集団劇なので、すべての人に見せ場がある。バランス感覚にとても優れた映画ですね。

一応、時かけも四回ほど見ているんだけど、サマーウォーズはあらゆる意味でスケールアップしている。細田監督、恐ろしい監督になったなあ。こんな映画が正当に評価されているんだから、日本もまだまだ捨てたものではないと思います

私が一番心動いたシーンはラストではなく、栄ばあちゃんが黒電話で指示を伝えていたシーンなのです。あのシーンが一番のキモですね。細田さんが伝えたかったことがあのシーンに凝縮されていたと思います。

山下さんが原画にいないなあと思ったら今作はレイアウト担当だったのか。ミリ波通信装置やスーパーコンピューターのシーンに心が動いたのはそのためか。と言うか、何気なく見ていたけど、どのシーンも超絶レイアウトの連続ですね