2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIGに関して雑感

基本的に、面白いアニメだと思う。観ていて失望したことはあまりない。しかし、ストーリーはどうだろう。そうは褒められたものでもないような気はする。ストーリーがどうであろうとも、面白ければそれで構わないのだが、しかし、どこか引っかかるものを感じ…

ヴェルディとサイバーエージェントの提携

詳細はJリーグ東京ヴェルディ1969と資本・事業提携及びユニフォームメインスポンサー契約を締結を参照のこと。さて、この提携の真意だが、正直言ってよく分からない。サイバーエージェント側の意図を掴みにくい。 本資本・事業提携はヴェルディの「観客動員…

色々お買い物

会社帰りに川崎駅付近で色々と買い込む。よみきり もの (9) (Beam comix) よみきりもの (10) BOSE マルチメディア・スピーカー MediaMateII ブラック HITACHI マイナスイオンドライヤー シルバー HD-N1270-Sこんなところかな。BOSEのスピーカーは思っていた…

われ無線LANに接続せり

引っ越しを機に、ジュピターテレコムに入会した。アパートにJCOMの引き込み線があったからである。はじめはフレッツ光を考えていたのだけど、JCOMが引き込まれている以上、それを使う他はないよね。コースはJ:COM NETプレミア+無線ホームLAN、およびJ:COM P…

政治家と業界と消費者と

PSE法で経産省は誰に話を聞けばよかったのか? - アンカテを読んでいて、色々と刺激されたのでトラックバックの形でレスを返してみます。 一般に、自分たちの利益と相反する人の動向には誰でも敏感なので、業界と消費者が対立するものだとしたら、何が消費者…

 対モンテディオ山形 3-2

ざっと観たけど、一口で言って結果オーライという感じかな。前半35分まで、はっきり言ってイライラのし通し。でも、35分過ぎた辺りから何かが変わったように思った。で、平本の得点。後半もレアンドロの交代や、臼井の退場と言った幸運があったし、中3…

PSE問題

電気用品安全法で色々と騒いでいる。個人的な感想を言わせてもらうと、やはり、法律自体に不備があったのだなと言う感はある。規制緩和を目的とした法律なのに、規制が強化されているように思われてしまうのは、やはり大いに問題があると思うのである。では…

復活宣言というものをしてみようか

気が付けば、前回のブログを更新してから、二週間も経ってしまった。なぜか。社員寮を出されることになったので、住居の移転を行ったのである。つまり、引っ越しというものを行ったわけである。ちなみに言えば、神奈川県民から、東京都民になったわけである…

新渡戸稲造と野球害毒論が盛り上がっている

明治時代には「ゲーム脳の恐怖」ならぬ「野球脳の恐怖」が存在した!便乗してみるか。野球害毒論を語らせたら日本で右に出るものはいないであろう、横田順弥氏の著書である、古本探偵の冒険 (学陽文庫)より、二、三クリッピングしてみる。 明治四十四年に朝…

湘南ベルマーレ 0-2

湘南まで行ったせいか、非常に精神的にこたえる試合となった。湘南のゲームプランに上手くはまっちゃった事もあるし、ACLでコンディションが悪かったということもあるけど、前二戦で見え隠れしていた課題点が露呈したように思った。一つは、攻撃の遅さ。湘南…

こっちはアニメをちょろっと

自分向けの備忘録トランスフォーマー日本版OP http://youtube.com/watch?v=aL3BvCHLd5U エルドランシリーズOP http://youtube.com/watch?v=nLWNUgaC-m0

youtube特撮OPコレクション五十連発

ま、よくあるお手軽企画。宇宙刑事ギャバン http://youtube.com/watch?v=AfrEWVb6vyw 宇宙刑事シャリバン http://youtube.com/watch?v=nBSDbdvuw_8 宇宙刑事シャイダー http://youtube.com/watch?v=Tvpz5LHzX_0 巨獣特捜ジャスピオン http://youtube.com/wat…

ACL 蔚山現代 0-2

良い試合をしていただけに悔しいなあ。力負けという印象。チームとしてはあちらさんも完成していなかったようだけど、それだけに、個の力の差が出たのかなあ。ミスからの二失点だけに、余計に悔しい思いがあるのかも。あと、連携がまだまだ不足している印象…

一見、経産省が狭量に見える話ではあるが

http://www.asahi.com/national/update/0308/TKY200603080273.html注意深く記事を読まない人は、「公務中の更新を問題にしたか。経産省も狭量だな」と思いがちではあるのだが、記事をよく読んで欲しい。 このため、谷さんは閉鎖を決断、2月19日に「閉鎖の…

横浜FCの監督が解任されました

J2の横浜Cは6日、足達勇輔監督(44)を解任し、元日本代表FWの高木琢也コーチ(38)が後任監督に昇格すると発表した。7日の練習から指揮を執る。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060306-00000095-jij-spo ちょwwwwwwwwまwwwwwwwwwwwwwww

日本シンセサイザー・プログラマー協会が「詐欺的署名集め」だと罵られている件について

「音楽家の制作業務に関係する機器機材の適用記載より『適用除外』を請願する。」つまり、自分たちの関係する電気機器だけ、ポジティブリストからはずしてくれという、イジマシイ要請なのである。何じゃ、これは、詐欺的署名集めだな、最初の署名集めでは、…

2006 J-League Division2 東京ヴェルディ1969 VS 徳島ボルテス

結果だけ見ると大勝なんだけど、実際のところはボロボロでした。内容と結果が反比例していた感じ。特に前半は、地に足がついていないところを徳島のプレスにつつかれて、軽いパニックに陥っていたようですな。あと、選手の脳がJ1脳になっており、J1で行って…

消費者金融考

多重債務者を生むとして、消費者金融に対して憤っている人がいるそうである。実に不思議なことである。なるほど消費者金融は利子が高い。生活に困っている人が、利子の返済に困っているというのも確かであろう。それに対して、擁護するつもりはない。しかし…

サッカーJ+ Vol.03

知らない雑誌の割には、内容が濃いなあと思っていたら、発行元がエンターブレイン。なるほど、かのサッカルチョの血を受け継いでいるのだろうな。ヴェルディ的には充実した内容でした。VERDY FIELDS FOREVERと言う、ヴェルディの過去・現在・未来を取り上げ…

MCDSTを受けてみた

70-272 811点/1000点70-271は受けていないのでちとトリッキーだったかも知れない。受かったからいいものの、ちょっといまいちな点数だな。二日間講習を受けてこのざまかと思わなくもないが。会社の金を使っていると思うとプレッシャーで心臓どっくんどっくん…