一見、経産省が狭量に見える話ではあるが

http://www.asahi.com/national/update/0308/TKY200603080273.html

注意深く記事を読まない人は、「公務中の更新を問題にしたか。経産省も狭量だな」と思いがちではあるのだが、記事をよく読んで欲しい。

 このため、谷さんは閉鎖を決断、2月19日に「閉鎖のお知らせ」を掲載し、25日に閉じた。「公務中の更新を巡り、国民の非難を浴びた」として今月3日、国家公務員法の職務専念義務違反で注意を受けた。

経産省は、「公務中の更新」を問題にしたわけではなく、「公務中の更新を国民が非難した」事を問題にしたわけである。経産省が国民の意見を気にするのは望ましいことである。

狭量なのは経産省ではなく、国民の方だったと言う訳ですね。