2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北里柴三郎と東大派の対立を考える

明治時代の医学に関心があるものにとって、北里柴三郎と東京帝国大学の対立は常識であり、興味を引くトピックであることは間違いないだろう。たとえば、Wikipediaにも、以下のようにある。 ドイツ滞在中、脚気の原因を細菌とする東大教授・緒方正規の説に対…

「鴎外 森林太郎と脚気紛争」を読んでみたよ

鴎外 森林太郎と脚気紛争作者: 山下政三出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2008/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (5件) を見る脚気論争に踏み込んだあまり、このような本まで購入する羽目になってしまった。とほほほほ…

大野病院事件と薬害エイズ

このエントリーは、私の主張を公にして、批判を受けるためのエントリーです。前提として、私は医療及び法律の専門家でもないし、薬害エイズの参考資料と言えば、安部刑事裁判の判決文と、郡司元課長の手記くらいしか目を通していない。そのようなものが、大…

石黒忠悳が批判されない理由がよく分からない

脚気に関して、森鴎外に対して批判的な意見、もっと言えば薬害エイズの時の安部教授の様な「お前がいたから脚気で何万人も死んだんだよ」という意見が目立つのだが、それはいささか不当な批判ではないかと思う。 例えば、よく見かける批判が、森鴎外が脚気感…

高木兼寛は麦飯で脚気を防止する事ができたのか

本題の前に、前置き。大麦を加工したものの中に、ビタバァレーがある。 「はくばく ビタバァレー 540g(45g*12袋)」は、大麦にビタミンB1をプラスした、ヘルシーで食べやすい麦(ビタバァレー)です。 はくばく ビタバァレー 大麦 540g(45g×12袋) 【ケンコーコ…

DELLってそんなもんじゃないかなあ

DELLには幻滅した!(写真追記)特に驚かなかったりして。 例えば、最近あった不具合の件。 この度、弊社が販売いたしましたDimension 2400c及びDimension 4600cの一部におきまして、基板上の部品の半田付け接続部が機械的疲労により接続不良となることがあ…

おっと、森鴎外を批判するのはそこまでだ

やる夫で学ぶ脚気論争 - NATROMの日記に触発されたエントリーです。 はてなブックマーク - やる夫で学ぶ脚気論争 - NATROMの日記をみる限り、森鴎外を批判している人が多いように思うけど、それは正当な批判なんだろうか。ある程度までは正しい批判かも知れ…

唐沢俊一氏のガンダム批判

全面的にバーチャルネットアルケミストはるか13歳2003年12月のDIARYから転載。 「今度映画化されるという、あの『機動戦士ガンダム』、あれくらい日本のSFファンの気質を嫌らしく具現化した作品を僕は知りません。(中略) ストーリーはハインライ…

薬害エイズ裁判におけるたった一つの冴えたやり方

タイトルに意味はありません。 私は薬害エイズ訴訟にある程度の関心を持っていて、過去に何度かエントリーを書いた。立場としては基本的に厚労省寄りであり、郡司元課長寄りであり、故安部英医師寄りである。大変にレアな立場であり、アウトサイダーである事…

所得税の増税は難しいと思う、たぶん

世の中には面白い事を書く人がいて、以下のような文章を平気でウェブに掲載している人がいる。 最高税率と適用所得額を下げ続けた結果、所得税の見直し論になれば、高額所得者の増税は必至の状況にある。だからこそ、消費税増税より税負担が重くなる税制改革…

産経新聞の論説委員は新聞を読んでいないらしい

昨日に引き続いて感情をむき出しにした文章を書いてみる いずれにしても、こうした小手先の対応はいつまでも通用しないだろう。本当に「抑制が限界」になっているのなら、麻生政権は方針転換を躊躇(ちゅうちょ)すべきではない。社会保障政策は国民の生活に…

日本医師会の理事は新聞を読んでいないらしい

たまには、感情をむき出しにして書いてみる。 社会保障費2200億円の削減は維持して、緊急枠としての『重要課題推進枠』の活用で(医師不足対策などを進める)というのだから、これはどう考えてもKYでしょう」と述べた。さらに、「漢字読めないっていうのは失…