2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウンロード違法化の真犯人

文化庁よりの立場から、id:copyright氏のエントリーについて考えてみた。 社会正義に反しない行為が「違法」とされた - Copy & Copyright Diary 社会正義に反しない行為を、「違法だ」としてしまうことの、その重大さをどれだけ認識しているのだろうか? 私…

よみきりものの… たちこめるバラのかおり

よみきりものの…の新刊を購入したので、感想でも。ま、いつものいつもの竹本泉と言う印象なのですが。 「かたいふし」 体の硬い女子高生が主役のお話です。肩がおかしくなったり、背中のスジが違ってしまったり、急に足がつったり、「これ絶対作者の実体験が…

日本の衛星放送は確かにガラパゴスだとは思うけど

池田信夫氏が衛星放送ビジネスについて文章を書かれていたので、読んでみた。ASCII.jp:なぜディズニーはBS免許を拒否されたのか (1/2)|池田信夫の「サイバーリバタリアン」 私は違和感を覚えた。何を言っているか意味が通らない。一見、何か良いことを言っ…

湿潤療法に関する個人的体験

夏井先生が書かれた新書が店頭に並んでいる。そのせいか、ネットでも湿潤療法の話題が賑やかになっている印象を受ける。最近、私も湿潤療法のお世話になったので、湿潤療法ブームに便乗する形で、体験談を書いてみることにする。 発端は、指に怪我をしたこと…