2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

松村元課長最高裁判決に言及しているブログがあった

松村元課長の最高裁判決に対し、複雑な思いを抱いている方のブログを発見。しかも私よりスマートに書いておられます。迷惑かも知れませんが、紹介とトラックバックさせて頂くことにします。 被告人を糾弾することは,既にマスコミが十分やっていると思います…

イレッサに見る矛盾

世間では「薬害イレッサ」と読んでいるが、これは本当に薬害なのだろうか。つまり、厚労省は患者の利益を考えスピード承認に踏み切ったのだが、結果的に薬害と呼ばれ、世論やマスコミから袋だたきに遭ってしまった。 なぜ、イレッサはこんなに“優遇”されたの…

松村元課長の功績についてそろそろ言っておくか

薬害エイズで刑事責任が確定した厚生労働省の松村元血液製剤課課長。マスコミからも裁判所からも、そして世論からも総バッシングを受けており、悪人扱いされている。 その松村元課長、実は薬害エイズ問題について多大な功績を残しているのだが、誰もその功績…

著作権の帰属

小寺氏は百も承知で書いているのだろうが、一般の人に対しては補足説明が必要かも。 この発言趣旨は、番組制作に限らず、コンテンツ制作の現場で常につきまとう、根の深い問題である。「著作権はカネを出したヤツのもの」という意味であり、テレビ局は番組制…