著作権の非親告罪化について補足してみる

昨日書いたエントリーであるところの「警察は著作権の非親告罪化についてどう考えているのか - memorandum」に思いもよらない反響がありました。ありがとうございます。しかしですが、私の認識とは違うところもあるので、ぶくまコメントに答える形で、補足し…

警察は著作権の非親告罪化についてどう考えているのか

TPPがらみで、著作権の非親告罪化と、それに伴う(主に)同人誌作者の方々のリアクションとで賑やかになっている昨今の著作権界隈である。 一方で、非親告罪化について法務省、および警察がどの様な見解を持っているのかに関しては、驚くほど語られていない…

楽園追放に文句言ってみる(ネタバレあり)

先日公開されたアニメ、楽園追放が話題になっていたので見に行ってきた。冒頭数分(サンドワームの肉の辺りまで)みのがしたのであるが、まあ、感想にとって大きな影響はないでしょう。多分。感想はどうだったかというと、アンジェラちゃんかわいかったに尽…

いつもの「太田組」ではない琴浦さん

みなみけ、みつどもえ、ゆるゆりで知られる太田雅彦監督。 太田監督の特徴として、制作スタジオを変えながら、同じスタッフで継続してアニメを作成することが挙げられる。 太田監督は仕事を請ける前に、各々のパフォーマンスと癖を知っている メンバーを引き…

ハートキャッチプリキュア!のここが気になった

ハートキャッチプリキュア!が終わりました。個人的には楽しめた作品ですし、好きな作品であるとは言えます。キャラクターに関しても、例えばえりかはお気に入りのキャラです。十二分に楽しんだ作品ですが、気になったところも多いのです。自分がハートキャ…

みつどもえ 211卵性 親切な海江田さん

あらすじ 矢部っちから「キミらってなんだかんだで仲いいよね」と突っ込まれるほどに仲の良いみつばとチーム杉崎。否定するみっちゃんに被せるように「女同士に友情なんてないのよ」と発言するのは海江田先生。仲の良かった同級生が結婚して、独身の海江田先…

みつどもえ 210卵性 汗が降り注ぐ丘

今回は何より扉の「単行本1〜10巻が全巻大重版中よ!!」と言う言葉に心温まりました。そんなに売れているのか。アニメ効果も大きいのかな。 あらすじ 6-3はマラソン大会です。運動が苦手な三女さんと吉岡さんはあえぎながらコースを走っています。とそこに…

みつどもえ 209卵性 けいしょう!

「雌豚の尻が雌豚なばっかりに」というフレーズを思いつける桜井先生の脳の中はどうなっているのでしょうか。「胸の谷間なんて便所以外の何物でもないよ」以来の明言と言えるかも知れません。 あらすじ 千葉氏の「秘技*1」公開にわくわくする田渕としんちゃ…

みつどもえ 208卵性 死刑台のヘルスメーター

みっちゃんのかわいらしさが存分に発揮された回でした あらすじ 6年3組は身体測定。体重を気にするみつばはなかなか体重計に乗ろうとしない。養護教師の栗山先生とばたばたしているうちに、みつばは計る気をなくし、身体測定をエスケープする。困り切る栗山…

月刊サイタマニア入手計画

大したことではないんだけど、ニッチな需要があるのかも知れないので、メモ代わりに。 1.発端みつどもえ公式twitterを見ていると、こんな記事。 埼玉新聞9月26日(日)号のサイタマニアに、高垣さん・明坂さん・戸松さんのインタビューが掲載されます。何…

みつどもえ 207卵性 裏切りはあたしの名前を知っている

宮下ファンにとっては歓喜な回であり,不憫な回でもあり,様々な感情がない交ぜになった回でしたが、最終的な印象は「宮下さん最高!」という事になりますね.あと,髪型のせいかふたばが妙にかわいかった.吉岡さんの眉毛は心なしかほそめですねえ. あらす…

みつどもえ 206卵性 ほんとにあった!霊媒小生

なんでここまで密度が濃いのやら.この粗筋じゃ伝わらないだろうな. あらすじ 松岡さんの怪談を,真剣に怖がるふたば.笑われたふたばは「おばけなんていない」と力説するのですが,松岡さんに聞き咎められ,実話100本ノックを課せられてしまいます.抱きつ…

みつどもえ 205卵性 青空L

アニメの方の感想も書かなければならないのだが,先に雑誌から片付けてしまおう. あらすじ 運動会個人競技の練習.みつばはおがちん,佐藤くんと組んで三人四脚の練習です.おがちんとしんちゃんという変態二人にはさまれたみっちゃんは泣きますが,あこが…

みつどもえ 7話 「ガチで愛してしょうがない!?」

全体 みつどもえの主軸の一つである「勘違い」を前面に押し出した,ガチレンジャーのエピソードがとうとうはじまります.ひとはとクラスメート,そして,ひとはと矢部っちとの繋がりを語るためにはこのエピソードは必須ですね.ガチレンジャーがひとはの話な…

みつどもえ 6話 「帽子とパンツはかぶるためにある!?」

いつのまにやら間が開いてしまった.この間,Blu-rayは買ったし,コミックスはあらかた揃えたし,法人誌も買った.みつどもえ三昧の一ヶ月と言えるかも知れない.それでは,はじめましょう. 全体 ふたばの運動会の話.ひとはと松岡さんのオカルト話.みっち…

みつどもえ 5話 「ブラ!ブラ!ブタ!」

毎回感想の書き方に悩むみえつどもえ.おっぱいだのパンツだのチクビだのと言う単語に性的な意味が含まれていないんだよね.困ったことに.下品なことを上品に描いているアニメなので,見ているこっちには嫌らしさはないんだが.知らない方がうっかり私の感…

iPhoneの脱獄行為合法化の件について

iPhoneの脱獄や教育目的ないし批評のために正当な範囲でDVDのCSS〔コピーガード〕を無効化することは、今やDMCA〔デジタル・ミレニアム著作権法〕の下で違法ではなくなった! この新しい方針は先ほどアメリカ著作権庁から発表されたばかりだ。これは大事件だ…

みつどもえ 4話 「乳と白パンツと小生」

面白かったけど,感想どう書けば良いんだろう.おっぱいとかパンツとか連呼されているのですが,嫌らしさが皆無という不思議なアニメと言う事だけは確かのようです.今回は全体的にはみつば回と言えるでしょう. ・OP じわじわ来ました.「私は誰でしょう」…

みつどもえ 7

アニメ化で興味持って,原作に手を出してみました.漫画喫茶で全巻読みましたが,とりあえず7巻から購入してみることにした次第です. ・扉絵 作者の宮なんとかさんに対する愛情をひしひしと感じるイラストに仕上がっていると思います.宮なんとかさんの魅力…

みつどもえ 3話 「不審者がいっぱい」

みつどもえのアニメをじっくりと見るのははじめてなので,色々と楽しんで観ていました ・オープニング主役の三人の声優が本人役で歌っているのがなかなか新鮮.口の動きと歌声も合わせているし.こう言うのがはやりなのかな.作品のテーマを上手に伝えている…

夏への扉に見るベンチャービジネス

82. 開発部の、営業部にたいする苦手意識を、小説にしてみました。:日経ビジネスオンライン これを読んで,色々と触発されるところがあったので,エントリーを起こすことにした. 幼女信仰や猫信仰やミソジニー以上に小説『夏への扉』を覆っているのは、「…

いまさら夏への扉でもないでしょう

はてなブックマーク - 不倒城: 海外SFを読んだことがない人に、海外SF入門としてお勧めしたい四冊 いくつか「夏への扉」に触れているコメントがあるが,夏への扉を初心者にすすめるのは疑問なんですね.なぜかというと,古いから.描写のところどころが古く…

怪物王女 12

買って満足したかどうかと言われたら,満足したと答えられる作品.損は感じなかった.全体的に「その手で来たか」「こう来るか」という印象 「八岐王女」 蛇編も平和裏に解決,南久阿が仲間になるというファンにとってはこれ以上ない話.南久阿の過去の所業…

法定受託事務に関して調べてみたよ

下記のサイトで,興味深い指摘がされている. 東国原知事に対して激詰めした南日本新聞の記者が勉強不足である件 - 常夏島日記 前田記者は、家畜伝染病予防法における蔓延防止策の主語は知事であることを根拠に、国ではなく、知事が一義的に責任を負うべきで…

なぜ安田氏はNHK経営委員に選ばれたのか

誰もが思わず突っ込んでしまう様なトンデモ発言で話題を呼んでいる安田喜憲・NHK経営委員に関心を持っている。なぜ彼のような方がNHK経営委員に選ばれたのだろうか、その背景を追ってみる事にした。 私の関心の端緒は(2/2) 「番組見なければ就職させない」 N…

CIAの大失態?

ぶくまで話題になっていたこの記事。 アフガニスタン東部のホースト州にある米中央情報局(CIA)の基地で自爆テロが発生。7名のCIA要員と1名のヨルダン政府関係者等が死亡した。「一度にこれだけ多数のCIA要員が殺害されたのは、過去30年間を振り返っても例…

はじめてのおつかい、舞台裏

お母さん大学 | お母さんはスゴイ!を伝えると言うエントリーを読んで、反射的に思い出すのは、「はじめてのおつかい」である。おそらく該当エントリーを読んだ人も、「はじめてのおつかいは、どの程度真実なのか」と気になっているに違いない。あれだけの高…

外国人参政権に反対する

この問題はデリケートな問題だと言う事は承知しているが、あえて参戦してみる。その前に、自分の立場を述べておくと、永住外国人に参政権を与えることには反対している。参政権を得たいのであれば、きちんと帰化をするべきだと考えていたわけである。 では、…

普天間問題雑感

普天間問題には全くの素人なので、批判をいただけたら良いなと思い、書いてみる。 鳩山さんは、沖縄米軍基地問題は3党で協議する、と明言しました。福島さんが辺野古移設に合意するわけはないので、社民カードをつかって辺野古案を白紙撤回するつもりでしょ…

SARVHに勝ち目はあるか

本田雅一氏がSARVHと文化庁を痛烈に批判しておられる。【本田雅一のAVTrends】施行通知に矛盾した“文化庁著作権課見解”から見える 私的録画補償金問題に燻る火種 - AV Watch ただ、私は、SARVHの主張が認められる可能性が、五分以上はあると考える。何となれ…