みつどもえ 5話 「ブラ!ブラ!ブタ!」

毎回感想の書き方に悩むみえつどもえ.おっぱいだのパンツだのチクビだのと言う単語に性的な意味が含まれていないんだよね.困ったことに.下品なことを上品に描いているアニメなので,見ているこっちには嫌らしさはないんだが.知らない方がうっかり私の感想を見ると,引いてしまうかも知れない.まあいいや.



全体

みつばが羞恥に打ち震え,屈辱に泣く話で占められていましたね.前話は男子が絡んでいたせいかあっさりサクサクとした印象でしたが,今回は女子が絡んでいたエピソードが印象に残り,そのせいかねちっこくドロドロした話になっていたように思います.みつばとひとはのやりとり,みつばと杉崎のやりとりが良かったですね.


もっとも,みつば好きには精神的に応えるかも知れません.みつばに良いところはなかったですからね.かわいらしさは表れていましたが.次回で何かしら報われることを願いましょう.



エピソード1

ブラを持っている杉崎に張り合った結果,みつばはスーパーへとブラを買いに行くことになった.はじめてのブラの購入に戸惑うみつば.大人パンツを買うと思い込んだふたばに翻弄されたが,なんとか店員にブラを買うことを伝える.しかし,サイズのことも知らなかったみつばは恥ずかしくなってしまい,ブラを買わないまま店を出ることになった.

基本的にはふたば回なのかな.ただ,ふたばに弄られているみっちゃんのかわいらしさが出ていますね.普段サドぶっているけど,基本的には小心者であるみつばの心の動きが現れていたのがよかったと思います.


ふたばの言葉遣いが印象的でした.「ついに大人パンツを買うんすね.時は満ちたんすね.みっちゃんもいつまでも動物さんパンツなんて履いてられないっすもんね」と大声で言うふたばと,赤くなって否定するみつば,後ろでほくそ笑んでいる主婦,この三人の取り合わせがよかったです.あと,最後に追い打ちをかけるふたばも.無邪気さと残酷さを兼ね備えるのがふたばの良いところですが,それがよく現れていました.



エピソード2

丸井家に一時的にやってきたハムスターのチクビ.チクビにべったりのひとはだが,チクビはみつばのパンツに描かれたハムスターのプリントに恋してしまう.ハムスターとのイチャイチャぶりを見せつけるみつばと,みつばに嫉妬するひとは.あわや刀傷沙汰になりかけるが,みつばのパンツの真実を知ったチクビはひとはの元に戻るのであった

ハムスターへの嫉妬に狂うひとはと,そのひとはの表情に優越感を感じるみつばが素敵でした.嫉妬のあまり「パンツを切り裂いて,私も死にます」とのたまうにも関わらず,チクビを思うと切り裂けないひとは.優しい娘ですね.ひとはの涙を笠に着て,「ふん,女の嫉妬は醜いわね.しおらしく負けを認めなさい」と追い打ちをかけるみつば.このあたり,声優さんの演技もあいまって,素晴らしいと思いました.みなさん芸達者ですね.


あと,何も悪くないのに変態扱いされた佐藤くんはみつば以上に悲惨だと思います.千葉氏の策略でしょうか.



エピソード3

水泳の更衣室.ブラを自慢する杉崎.悔しがるみつば.胸の大きさ争いに発展し,ふたばにおっぱい査定を依頼したが,みつばの胸も杉崎のむねもおっぱいと認識してもらえなかったのであった.決着を付けるためにみつばは杉崎のブラを着用したが,ブラが外れない.屈辱にたえながら杉崎にお願いする羽目になったのであった.

今回,おやと思ったのは体操のシーン.この様なシーン,普通のアニメであれば主役・脇役だけを中心に描いて,その他大勢のキャラクターはいわゆるモブ扱いですよね.このアニメではモブはモブ扱いされず,一人一人に顔があり,名前があり,そして動きがある.群衆のなかのみつばであり,杉崎なんですよね.この様な描き方はこの回に限ったわけではなく,オープニングでも明らかなのですが.


杉崎の「どうしてほしいの? 前衛ファッションが素敵な変態さん」というささやきにはゾクゾクしました.あんな感じで罵られてみたいかなと,一瞬思い浮かんでしまうほどの声でした.繰り返しますが,みつどもえの声優さんは皆さん芸達者ですし,作品にあった声をしていると思います.



エピソード4

授業参観.パパの外見を嫌っているみつばは,ひげを剃りスーツを着用して授業参観に行くことを要求する.そこでパパは,頭と眉毛とひげを剃り,黒スーツを着用し,あたかもヤクザの如き服装で参観に赴く.憤慨するみつば.しかし,パパについての作文がふたばと入れ替わり,みつばは羞恥に打ち震えながら作文を読む羽目になってしまった.

みつばに嫌われるパパは気の毒ですが,みつばの要求は妥当でしょう.普段の服装で行っても確かに不審者扱いされるだけですし,かといって,黒スーツではヤクザと間違われるだけですしね.TPOをわきまえた服装というのは大事なのですね.アニメは勉強になります.


羞恥に打ち震えながら作文を読むみつばは良かったです.普段サドっ気を表に出すキャラが,屈辱に耐える姿を見るのは何というか,こう,こみ上げてくるものがあります.嘘ですが.弄られることでみつばは本音が表に出てくるのが良いですね.作文が入れ替わったとはいえ,泣くほど読むのが嫌なら自分で文章を作れば良さそうなものですが,それを素直に読む辺りがみつばのみつばたる所以なのでしょうね.


ところで,みつばが書いた作文,あれ本当に読むつもりだったのか.なんて奴だ.