2008-01-01から1年間の記事一覧

北里柴三郎と東大派の対立を考える

明治時代の医学に関心があるものにとって、北里柴三郎と東京帝国大学の対立は常識であり、興味を引くトピックであることは間違いないだろう。たとえば、Wikipediaにも、以下のようにある。 ドイツ滞在中、脚気の原因を細菌とする東大教授・緒方正規の説に対…

「鴎外 森林太郎と脚気紛争」を読んでみたよ

鴎外 森林太郎と脚気紛争作者: 山下政三出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2008/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (5件) を見る脚気論争に踏み込んだあまり、このような本まで購入する羽目になってしまった。とほほほほ…

大野病院事件と薬害エイズ

このエントリーは、私の主張を公にして、批判を受けるためのエントリーです。前提として、私は医療及び法律の専門家でもないし、薬害エイズの参考資料と言えば、安部刑事裁判の判決文と、郡司元課長の手記くらいしか目を通していない。そのようなものが、大…

石黒忠悳が批判されない理由がよく分からない

脚気に関して、森鴎外に対して批判的な意見、もっと言えば薬害エイズの時の安部教授の様な「お前がいたから脚気で何万人も死んだんだよ」という意見が目立つのだが、それはいささか不当な批判ではないかと思う。 例えば、よく見かける批判が、森鴎外が脚気感…

高木兼寛は麦飯で脚気を防止する事ができたのか

本題の前に、前置き。大麦を加工したものの中に、ビタバァレーがある。 「はくばく ビタバァレー 540g(45g*12袋)」は、大麦にビタミンB1をプラスした、ヘルシーで食べやすい麦(ビタバァレー)です。 はくばく ビタバァレー 大麦 540g(45g×12袋) 【ケンコーコ…

DELLってそんなもんじゃないかなあ

DELLには幻滅した!(写真追記)特に驚かなかったりして。 例えば、最近あった不具合の件。 この度、弊社が販売いたしましたDimension 2400c及びDimension 4600cの一部におきまして、基板上の部品の半田付け接続部が機械的疲労により接続不良となることがあ…

おっと、森鴎外を批判するのはそこまでだ

やる夫で学ぶ脚気論争 - NATROMの日記に触発されたエントリーです。 はてなブックマーク - やる夫で学ぶ脚気論争 - NATROMの日記をみる限り、森鴎外を批判している人が多いように思うけど、それは正当な批判なんだろうか。ある程度までは正しい批判かも知れ…

唐沢俊一氏のガンダム批判

全面的にバーチャルネットアルケミストはるか13歳2003年12月のDIARYから転載。 「今度映画化されるという、あの『機動戦士ガンダム』、あれくらい日本のSFファンの気質を嫌らしく具現化した作品を僕は知りません。(中略) ストーリーはハインライ…

薬害エイズ裁判におけるたった一つの冴えたやり方

タイトルに意味はありません。 私は薬害エイズ訴訟にある程度の関心を持っていて、過去に何度かエントリーを書いた。立場としては基本的に厚労省寄りであり、郡司元課長寄りであり、故安部英医師寄りである。大変にレアな立場であり、アウトサイダーである事…

所得税の増税は難しいと思う、たぶん

世の中には面白い事を書く人がいて、以下のような文章を平気でウェブに掲載している人がいる。 最高税率と適用所得額を下げ続けた結果、所得税の見直し論になれば、高額所得者の増税は必至の状況にある。だからこそ、消費税増税より税負担が重くなる税制改革…

産経新聞の論説委員は新聞を読んでいないらしい

昨日に引き続いて感情をむき出しにした文章を書いてみる いずれにしても、こうした小手先の対応はいつまでも通用しないだろう。本当に「抑制が限界」になっているのなら、麻生政権は方針転換を躊躇(ちゅうちょ)すべきではない。社会保障政策は国民の生活に…

日本医師会の理事は新聞を読んでいないらしい

たまには、感情をむき出しにして書いてみる。 社会保障費2200億円の削減は維持して、緊急枠としての『重要課題推進枠』の活用で(医師不足対策などを進める)というのだから、これはどう考えてもKYでしょう」と述べた。さらに、「漢字読めないっていうのは失…

社会保障費の抑制は医療界に取っては大した問題ではないようだ

麻生首相の以下の発言に対する、世間の反応に注目していた。 麻生首相は27日夜、社会保障費の伸びを毎年2200億円抑制する政府方針について、「(抑制の)限度に来ているから(現場で)いろいろ不満が出ている。(社会保障費が)毎年増えるのをどうにか…

民主党の医師不足対策

民主党のマニフェストを見たら、興味深い事が書いてあったので、紹介致します。 医師不足を解消して、安心の医療をつくる。● 医師・看護師等の配置を適正化する緊急行動計画を策定し、医師不足を解消します。特に、産科・小児科の医師不足は早期に解消します…

真の問題点を理解するのは、アマチュアに取って難しい

社会福祉とは簡単に言えば、「ある人が病気になった場合それはその人の不幸であり、したがって社会はその不幸をなるべく軽減しなければならない」であるべきですが、麻生某やその追随者たちはこれを反転させています。すなわち「ある人が病気になった場合そ…

健康な人に対するインセンティブは必要でしょうね

麻生さんが失言を吐いたとの事ですが。 麻生太郎首相が20日の経済財政諮問会議で、「たらたら飲んで、食べて、何もしない人(患者)の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」と発言していたことが26日に公開された議事要旨で分かった。 首相は全国知事会…

阪南市立病院に関する覚書

全国的にニュースになっている阪南市立病院の件、MSN産経に興味深いニュースが乗っていた。あまりにも進んだことをしすぎると、市立の意識が付いていかないという事なのかも。 http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081124/lcl0811242132004-n1.htmより…

どうやら医師の方々は鳩山幹事長発言には抗議しないようだ

麻生首相の問題発言が、医師の方々の反発を呼んでおり、日医も首相に対し直接抗議したようだ。これに関しては、医師の方々の反応は正当だと思うし、日医の抗議も当然だと思う。麻生首相の発言は考えなしに発言しているとしか思えないし、自分の発言がどのよ…

給付金に対する国民の意識

麻生内閣でもっかのところ盛んに議論されているのが給付金。マスコミはこぞって批判しているし、国民も批判ないしは違和感を覚えているようだ。 私とは言えば、マスコミないし国民の批判に対して違和感を覚える。反対論は建前を述べているのであって、本音で…

Blackberryを使ってみた

思うところがあって、ウィルコムからBlackberryにすることにした。アドエスを使っていたのだが、特に致命的な問題があったわけではないが、ちょっとした不都合やストレスのたまりが噴出したのだ。あと、携帯の使い方を考え直してみたかったと言うのがあるの…

「風雲!たけし城」訴訟雑感

TBSによると、「風雲!たけし城」や同番組のコンセプトを同局から購入して作られた番組は、アメリカなど約50カ国で、「SASUKE」など2番組は同国で放送されている。「Wipeout」は、6〜9月に放送され、ABCの今年最大のヒットとなった…

「小女子を魚というのが悪質という裁判官とそれを支持する者は、問題が全く見えていない 」と主張する者は、問題が全く見えていない

小女子事件に関してはネット界が二分されているようだし、双方に接点が全くない。つまり、相互に違う事を考えているので、分かり合えるはずもないし、分かり合う必要もない。お互いに見えているところが違うのだ。 最初に私の立場を表明しておくと、警察や検…

笑える話でもないような

ちょwwww食育冊子wwwww - 荻上式BLOGと言う文章を読んだ。 確かに噴飯ものだし、はてなブックマーク - ちょwwww食育冊子wwwww - 荻上式BLOGをみても、ほとんどの人が笑い飛ばしている。これ自身は健康的な反応だと思う。 では何が問題なの…

価値がないから面白い

そういった時代に「知っている」それ自体は何の価値も持たなくなる。問題はその知識をどう使っているか、だろう。広く浅い断片的な情報をパラパラと並べるだけなら誰でもできる。それらの情報を体系づけて自分の論を構築したり、独自の創造物へと発展しない…

中山先生そんな事を仰っていたのか

彼は「著作権法は強行法規じゃないのだから、法改正しなくても契約ベースで解決できる」という議論は「理論的には成り立つ」としながら、「ハリウッドのように脚本家の組合が脚本料をめぐって映画会社と団体交渉するようなシステムは日本にはないので、契約…

アフラトキシンは、がんに効く

はじめに一言。このエントリーは詭弁である。アフラトキシンががんに効くわけがない。そのことを踏まえて読んで欲しい。 事故米を食用に転用した米販売業者が厳しく批判されている。当然だと思う。国民の健康を金に換えてどうするんだという思いが湧いてくる…

ドンキーコング裁判についてちょこっと考えてみる

ぶくま経由で、以下のような記述を見つけた。 これは、『ドンキーコング』の著作権が任天堂と池上のどちらに属するのか、開発を委託した際にきっちりと取り決めていなかったことが一番の原因でした。(なんと迂闊!) 任天堂法務部は別に最強じゃないよ列伝…

福島県教委の英断

英断というか、飛び込み禁止は当たり前だと思うんですけどね。教育委員会の立場を考えれば。 福島県教委が1日付で県立学校のプールでスタート台から飛び込む行為を全面禁止にした措置に、高校の水泳部員が困惑している。県立高校のプールに飛び込んだレスリ…

池田信夫氏による大胆な提案

思わずエントリーを書いてしまった。 財産権のもっとも重要なポイントは、コントロール権を所有者に一元化し、彼の意思だけで権利を譲渡できることだ。たとえば私の書いた本には多くの人々が協力しているが、校閲者が「隣接権」を主張することはない。同様に…

医師不足の責任の所在

昨今、日本では医師の不足が叫ばれている。医師の過重労働は言葉では言い表せない位に大変という事は聞いているし、色々な報道を読んだり聞いたりしていると、医師が足りないのは確かである。そして、ここ数十年、日本国政府が医師数の抑制、医学部定員の削…