給付金に対する国民の意識

麻生内閣でもっかのところ盛んに議論されているのが給付金。マスコミはこぞって批判しているし、国民も批判ないしは違和感を覚えているようだ。


私とは言えば、マスコミないし国民の批判に対して違和感を覚える。反対論は建前を述べているのであって、本音ではみんなお金欲しいんでしょ、素直になりなさいよ、と思うわけである。


なぜこんなことを言うのかと言うと、どうも反対論がパッとしないように、主観的に思うからである。マスコミの批判もどうも口先だけで、本気で批判しているところは少ないんじゃないかな、とも思う。例えば、住民に調査を行っているマスコミがあった。結果を一言で言えば「政策には反対するが、給付金は辞退しない」と言うものであった。何それ。


今回の給付金、辞退することは自由であるわけだから、政策に反対なら辞退すればいいし、給付金を受け取っておいて、政策に反対すると言っても説得力がまるでない。給付金を受け取ったか受け取らないかで、給付金制度、バラマキ*1政策に賛成か反対かが問われるわけであると思う。


今回の騒動で、麻生さんはさすがに凄い人と思った。麻生さんに限った話ではなく、これが自民党政治でもあり、小沢さんもおなじなのだろうが、「お金が欲しい」と言う人間の自然な欲望がある限り、人間の欲望に訴えかける政治が有効だと言う事なんだろう。


「俺はそんなに安っぽい人間ではない」と主張する人*2は、是非とも辞退して欲しい。そして、そのような人間がどれだけいるのか、辞退率と言う数字で見せて欲しいと思うわけである。

*1:個人的には、財源のあるバラマキはバラマキではないと思う。例えば、消費税を上げてからばら蒔くのは全く問題がない。どんどん税金とって医療や福祉や教育にどんどんばら蒔く事が必要なのではないかな

*2:私は安っぽい人間なので、辞退は考えていない