2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲド戦記

さて、ゲド戦記の感想でも書くか。一言で言えば「ひどくはなかった」作品だろうし、もう一言付け加えるならば「普通につまらなかった」作品だと思う。矛盾しているかも。 ひどくはなかったというのはどういう事かというと、発泡酒みたいなものだ。発泡酒はビ…

時かけナイト

時をかける少女のイベント「時かけナイト」のメモを公開してみます。内容の正確さは保証できません。また、未整理です。ご了承ください。 「時をかける少女の思い入れ」 小説から。筒井ファンだったので。少年ドラマは七瀬ふたたび ブラックなイメージがない…

ゲド戦記を観る際、おさえておくべき1つのポイント

ゲド戦記を観てきました。感想は後ほど書くことにしますが、一つだけ書いておきたいポイントがあります。映画を見終わって、流れていたエンドロールを見て目を疑いました。そこには 原作「ゲド戦記」 原案「シュナの旅」 とあったのです。原作付きの作品にも…

[雑記]新宿某所

15分ほど前に撮った写真。皆さん朝から熱心ですね。

PhatNotesのエラー

W-ZERO3[es]を購入したついでに、PhatNotesのインストールを行う。ところが、これでトラブル。Windows 2000の時は何ともなかったんだけど、Windows XPだとエラーダイアログが出る。どんなダイアログかと言うと、次のような感じのダイアログ。 システムレジス…

職場での三つの反応

W-ZERO3[es]を職場で見せびらかせました反応をお知らせしたいと思います。 また買ったの?*1 (キーボードをカチャカチャスライドさせて)この電話機すごいねぇ*2 いつの時代の電話機? ずいぶんと大きいねぇ 異口同音にこのような事をいわれました。まぁ、皆…

ブレークスルーとカイゼン

一つ私を唸らせたお気に入りフレーズは、結局カイゼンは得意だけどブレークスルーは自粛、という社風なんだという、まあ、関係者の方なんで名前は伏せますが、この話には笑いました。言いえて妙、という奴ですね。 ラーメンもブレークスルー - 債券・株・為…

W-ZERO3esを買ってみた

W-ZERO3を持っているにも関わらず、W-ZERO3[es]を購入してしまった。前機種が出てからたった7ヶ月しかたっていないのに買うのは自分でもやりすぎだとは思う。しかし、この端末はを買ったことは全く後悔していない。esをいじると、いかに前機種が未完成だっ…

coregaの親会社

コメントできないのでトラックバックさせて頂きます。 株式会社コレガ どうやら中国系企業であるらしく、激安のネットワーク製品で市場を侵食しつつある。日系のバッファローだって、ネットワーク製品は安くなったが(2000年頃の802.11.g規格の無線LANルータ…

放送局にとって、Youtubeは脅威なのか

Youtubeは放送局に取って脅威であると言う意見が、ネット界隈で叫ばれているようだが、本当にそうなのだろうか。既存の番組がYoutubeの主流を占めているのなら、放送局に取っては特に脅威ではないと思うのだ。つまり、VTRデッキが映画会社にとって脅威ではな…

クリエイターが声を上げるには

音楽配信メモ YouTubeコラムをNIKKEI NETに寄稿して思ったことなどを読んだ。一次クリエイターと利用者が同じ目線に立っている事が前提になっているので、懐疑的な目で読まざるを得ないね。で、興味を持ったのは以下のくだり。 サイレントである(しかし、恐…

動画の引用

そこで質問である。テレビ番組の一部をYouTubeに上げてそれに関しての自分の意見を表明することは、ブログに新聞の記事の一部を引用して自分の意見を表明するのと同じように許されるべきなのだろうか。 Life is beautiful: YouTubeを使ったテレビ番組の「一…

Youtubeは著作権を変えたがっているのか

近頃、ブログでYoutubeは黒か白かと言う問題が騒がれているけど、誤解している点があるんじゃないかなあ。Youtubeと著作権を絡めて語っている人の多くは、「Youtubeが著作権を変えたがっている」と思っているように見えるけど、これは違うと思う。確かに、結…

逆説的に考えてみる

最近、youtubeに関して考え始めている。そこで、見つけたのが以下の文章。 確かに、権利者は違法コピーから対価を「取り損なって」いるだろう。しかし、それは必ずしも「損失」を意味しない。「削除」してしまえば、それこそ永遠に「取り損なって」しまう。…

youtube合法化計画

今回はお遊び 最近話題になっている、youtubeについて考えてみた。youtubeは良さもある反面、暗黒面も背負っている。権利者に無断で動画をアップロードすることが、簡単にできるのだ。これは、権利者の著作権を抵触している事が容易であることを示している。…

権利の二階建てに関して思う

最近、著作権とは別の権利を作る動きが活発になっているようだ。日経新聞に掲載されている境氏の論文に関しては未読なので、私が読んだ中で一番まとまっている、バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳氏の解説を引用させて頂くことにする。 さて、それでは二階…

テレビ2.0について、模索してみる。

きちんとまとまるかどうか不安だが、やってみよう。 私はRD-X5を持っている。ちょっとトウが立っているが、DVRの名器だと思う。予約もWeb経由でやっている。しかしそれでもYouTubeの利便性にはかなわない。DVRはどんな番組が面白いかまでは教えてくれないか…

無期懲役に関する誤解

光市の母子殺人事件、広島の幼女殺人事件のニュースを見て、日本では無期懲役が批判され、死刑が賞賛される国なんだろうなと思いを新たにした。私は格別死刑反対派と言うわけでもなく、むしろ「人から奪った命を、自分の命で購う」考え方に自然なものを感じ…

フェア・ユース

ネットを巡回していたら半可思惟と言うサイトを見つけた。フェア・ユースはかねがね関心を持っていた分野でもあるので、コメントさせていただきました。いい機会なので、フェア・ユースに関して思うところをまとめておこう。 第107条 排他的権利の制限:…

稲城市立病院に思うこと

一時期、稲城市に住もうと考えたことがある。駅舎が立派だった矢野口を候補に考えていたのだが、夜に訪れてみると暗くて不安になってしまったので、やめた。しかし、その決断が正しかったのか、疑問に想うようになってきた。きっかけは昨日。南多摩駅近くの…