2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SARVHに勝ち目はあるか

本田雅一氏がSARVHと文化庁を痛烈に批判しておられる。【本田雅一のAVTrends】施行通知に矛盾した“文化庁著作権課見解”から見える 私的録画補償金問題に燻る火種 - AV Watch ただ、私は、SARVHの主張が認められる可能性が、五分以上はあると考える。何となれ…

藤岡真氏の素晴らしい対応

昨日、書いたエントリーに対して、藤岡真氏の反応があったので紹介します。 http://www.fujiokashin.com/criticism.html 真摯な文章、感じ入りました。素晴らしい対応だと思います。 また、昨日の日記中に、非礼な表現があったことをお詫びいたします。 レシ…

サマーウォーズに関して、断片的に

今ごろサマーウォーズを見た。素晴らしい。実に素晴らしい映画だ、としか言いようがない。主役は栄おばあちゃんですね。しかし、基本的には集団劇なので、すべての人に見せ場がある。バランス感覚にとても優れた映画ですね。 一応、時かけも四回ほど見ている…

著作隣接権、およびレシピの著作権

ミステリー作家・藤岡真氏のホームページに、気になる記述があった。 当然ながら、そのCDの使用許可は取っているんだろうね。『威風堂々』は作曲者エドワード・エルガーの著作権こそ消失しているが、CD制作会社に使用許可を得ること、演奏者等の著作隣接…