2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼平犯科帳「暗剣白梅香」

時代劇専門チャンネルで放送されていたので何気なく録画。原作では冷酷な暗殺者だった金子半四郎が、テレビ版では血の通った人間として描かれている。原作に比べて冗長さはあるけれど、テレビはテレビで悪くない。泣かせようとする意図は感じるが、純情な金…

SFの衰退?

ちょっと前のエントリーだけど、興味深かったので引用。 ライトノベルが批評されることで衰退していくのではないか、かつてのSFと同じ道を歩んでいくのではないか、と心配する向きもいる。だが私はそれを杞憂と断じる。なぜならライトノベルはジャンルではな…

「アニメ文化を読み解く」を受講する

氷川竜介氏による短期講義が、東京・日本橋の三越新館9Fカルチャーサロンで行われるというので参加。受付で2,100円を支払い、ロビーで静かに時が来るのを待つ。さすがに三越だけあって、どことなくハイソな雰囲気。どう考えても場違いだろうと思いつつ辺り…

対ヴィッセル神戸 1-3

何をやっているんだorz 前半と後半の立ち上がり、しかもセットプレーでの失点。今までの課題が何ら解消されていないではないか。最低でもあと一勝しないといけないなあ。8勝4敗で終わると申し分ないのだが。

対ベガルタ仙台 0-3

完敗、完敗。仙台の守備を崩せなかった以上、負けは当然。今までの課題が表面化した試合とも言える。負けは仕方ないが、この試合を教訓にしてほしい。あと、平本はよみうりランド百周走ること。エースストライカーなんだから、立場を考えて行動して下さい。

高尿酸血症

たまには自分の話でもしてみる。実は、高尿酸血症である。痛風といった方がとおりがいいのだろうけど、痛風の発作を体験したことがない。だから、高尿酸血症と言っておく。平たく言えば、痛みのない痛風を高尿酸血症と言うわけだな*1。はじめて高尿酸血症だ…

対ザスパ草津 3-2

異常なまでの守備の弱さと、異常なまでの勝負強さがあるな。いや大げさな言い方だけど。守備の弱さは、NHKのスポーツ大陸で言及されていたように、目がボールだけに行っているんだろうな。相手を観ていない、他の選手を観ていない。一失点目なんてその典型だ…

津田氏が私的録音録画小委員会に参加した件について

音楽配信メモ 私的録音録画小委員会参加についていろいろ 津田氏が私的録音録画小委員会に参加された件に関して、ネット上では概ね批判されている様子はないようだ。それだけ、津田氏が消費者や音楽ファンに信頼を置かれていると言う事を意味しているんだろ…

音楽は売れている

音楽は売れていないのか? - 言いたい放題の感想でも。id:okeydokey氏は、「音楽は売れていないのか?」と問いかけられている。それに対して、私は「音楽は売れている」と断言できる。なぜならば、JASRACの著作権使用料が、ここ数年、最高記録を更新している…

CDの輸出

http://himagine9.cocolog-nifty.com/watchdogs/2006/04/post_c589.htmlで、CDの輸出*1に関して面白い考察をされているので、少しのっかってみる。 2005年 に日本から輸出されたCDの総数量は 「2703427」。 2004年は 「3712539」。 ──前年割れ!しかも、前…

対サガン鳥栖 2-1

勝ってよかった。バジーリオ、アナイウソン、平本に拍手。デジマールはどう考えてもセンターバックの選手ではないんだろうな。不安定感がたっぷり。心臓に悪い。退場して10人になったけど、試合内容がさほど変わらないのは長所なのか短所なのか。

対水戸ホーリーホック 1-0

んーと、つまらない、無様、観る気にならないと三拍子揃った試合ではあった。雨が降っていた影響とか、風の影響も大きいとは思うけど、攻守とも見事にバラバラだったからなあ。ただ、この状況で結果を残すのがラモスマジックと言えないこともない。平本のゴ…

久しぶりに

仕事でミスをやらかした。正直、落ち込んでいる。IPアドレスのバッティングという単純なミスなのだが、単純なだけにきついなぁ。防ぎようは幾らでもあったんだけど……。

野球害毒論事件に関連して

http://d.hatena.ne.jp/bn2islander/20060311/1142068399で野球害毒論の事をちょろっと書いた。その中で、小西得郎氏の父親が「京大の講師」だったとあるのだが、どんな方なのか、どれほどの影響力があったのか気になっていた。で、ふとしたきっかけで小西氏…

素晴らしき哉、人生!

うん。いい映画。それ以外に付け加える言葉はあまりないような気がするなあ。百人観て、百人ともおもしろがるというのはかえって安っぽいような気がするし、どうだろ。駆け足で観たのがもったいなかったかなぁ。あ、主演女優のドナ・リード、めちゃくちゃか…

対柏レイソル 2-3

伝え漏れてくる柏の完成度と、ゲームを見ている限りのヴェルディの完成度から考えて、負けはある程度覚悟していた。従って、結果を見れば想定内の敗北とは言えるのだけど。ヴェルディの出来がいささか想定外だった。つまり、よかった。選手が、他の選手を想…