2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「小女子を魚というのが悪質という裁判官とそれを支持する者は、問題が全く見えていない 」と主張する者は、問題が全く見えていない

小女子事件に関してはネット界が二分されているようだし、双方に接点が全くない。つまり、相互に違う事を考えているので、分かり合えるはずもないし、分かり合う必要もない。お互いに見えているところが違うのだ。 最初に私の立場を表明しておくと、警察や検…

笑える話でもないような

ちょwwww食育冊子wwwww - 荻上式BLOGと言う文章を読んだ。 確かに噴飯ものだし、はてなブックマーク - ちょwwww食育冊子wwwww - 荻上式BLOGをみても、ほとんどの人が笑い飛ばしている。これ自身は健康的な反応だと思う。 では何が問題なの…

価値がないから面白い

そういった時代に「知っている」それ自体は何の価値も持たなくなる。問題はその知識をどう使っているか、だろう。広く浅い断片的な情報をパラパラと並べるだけなら誰でもできる。それらの情報を体系づけて自分の論を構築したり、独自の創造物へと発展しない…

中山先生そんな事を仰っていたのか

彼は「著作権法は強行法規じゃないのだから、法改正しなくても契約ベースで解決できる」という議論は「理論的には成り立つ」としながら、「ハリウッドのように脚本家の組合が脚本料をめぐって映画会社と団体交渉するようなシステムは日本にはないので、契約…

アフラトキシンは、がんに効く

はじめに一言。このエントリーは詭弁である。アフラトキシンががんに効くわけがない。そのことを踏まえて読んで欲しい。 事故米を食用に転用した米販売業者が厳しく批判されている。当然だと思う。国民の健康を金に換えてどうするんだという思いが湧いてくる…