2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ランドを捨てよ、街へ出よう

タイトルのランドというのは、言うまでもなくよみうりランドの事である。そして、このエントリーでは、ヴェルディはよみうりランドを捨てるべきではないかと主張する。極論であるのは承知の上である。ランドは素晴らしい設備であることは承知している。日本…

椅子の見学

大塚家具に、椅子を見に行った。お目当てはレビーノとVESS REAL。レビーノはあったのだが、VESS REALは置いてなく、VESS無印しかなかった。で、レビーノだが。うん、かなりいい。後ろに重心かけた時の座り心地はアーロンチェア並か、それ以上だった。前傾姿…

19話 

#19 裏切りものは誰だ TRAITOR 舞台はオーストラリア、コアラ基地。モーリンとジョンソンがスペクトラムの新兵器・ホーバークラフトのテストを兼ねてパトロールを行っていた。と、突然ホーバークラフトが操縦不能になり、岩石に激突してしまう。 スペクトラ…

株その後

株というのは長期的に観なければ分からないものだという想いを強くする。 アルプス電気 株価:1,641円 2005/12/28 10株 単価:1,660円 一時期下がったが、最近持ち直しているようだ。結構結構。ただ、ちょっと買うタイミングが早かったかな。もう少し長い目…

風邪がなおった

風邪をひいて二週間。ようやく治ったかな。めでたいめでたい。先週の金・土・日あたりが一番辛かったような気がする。

レンタル移籍制度は中途半端だと思う

昨日の話だが、クラブよりプレスリリース。玉乃淳選手が徳島ヴォルティスへ期限付き移籍することが決定致しましたのでお知らせしますとあるのを観て、色々な思いが沸く。あれだけ選手獲ったあげく、生え抜き放出かよ。富澤のレンタル移籍では苦い思いをした…

「移籍の真相」

サッカーダイジェスト 2006.2.7 No.822を購入。「移籍の真相」という特集があって、その中で林健太郎を大きく取り上げていた。 これを読んでの感想など。知らなかったのが、ヴェルディが林と2年契約を結んでいたこと。その上で、その2年契約を反故にしたこ…

風邪その後

相変わらず鼻づまりがひどいし、耳下腺も腫れてきたのが気になる。治っているのやら、治っていないのやら。明日にならないと分からない、か。

一期一会

さて、大量移籍が続いている我がヴェルディだが、この惨状を見て、移籍に対する考え方が変わるようになった。移籍というか、チームと選手に対する考え方だな。今までは、選手がチームに帰属意識を持っていることを前提に考えていた。選手がチームに帰属意識…

風邪、再び

のどがヒリヒリして困った困った。あと全体的にだるい。それ以外に症状がないからこまりもの。明日は一日引きこもることにしようか。

本格的に風邪

薬を飲んでいるのだが、なかなか症状は改善しない。薬はやはり対症療法でしかないのかなあ。今日はおとなしく寝ることにするか。

PhatNotesを購入してみた

PhatNotesのProfessional版を購入してみた。いい感じではあるけど、使いこなしているという実感はない。【実践法: 情報収集と整理】メモというInputは、「自己変革」の推進力: 知的生産性、向上への道を参考に、あれこれといじってみよう。

フロントだけの問題でも

今年柏とヴェルディがこれだけ主力選手を放出せざるをえなかった理由の一つに「フロントへの不信感」が有ったという話をよく聞きました。頑張ってるベテランを、「年俸が高い」と言って切る。チームのビジョンを聞いてもキチンと対応してくれない。J2落ちは…

ラモスのお言葉

読売ウィークリーにラモスの対談が乗っているので、パラパラめくってみる。2ページほどしかないので、わざわざ買うほどではないと思うけど、面白いには面白かった。「J1でベンチ入りしてないのなら、J2に移籍するべきだ」と言う意味の事を言っていた。…

本格的に風邪

ちょっとのどが痛むので、思い切って病院に行ってみた。軽いかな、わざわざ病院に行く必要もないかなと思っていたのだが、普通の上咽頭炎だったらしい。うーん、ここの場所はうがいが届かないので鼻うがいしか方法がないのだが、鼻うがいはかなりつらいもの…

新年会

昨日の話になりますが。立川の中華料理屋、五十番でヴェルディブロガーの新年会。楽しゅうございましたし、美味しゅうございました。今後も機会があれば参加したいと思います。

鼻づまり

風邪をひいたみたいで、鼻が詰まって頭が重くてどうしようもない。鼻うがいとやらも試したが、あまり効き目がない。よくよく考えれば、鼻うがいは予防効果はあるだろうけど治療効果が期待出来るわけないやな。明日耳鼻科へ行ってみるとするか。

トップをねらえ!

年末にスカパー!で取りだめしたのを鑑賞。3話はなんとなく見る気が起きなかったので、4,5,6話だけ。改めてみるとどれも面白いね。難しいことを語ろうとせず、非常にストレートに作ってあるんで、制作者の思い入れが自然に伝わってくる。アニメの作品…

リストア前に

バックアップをしようと思ったが、Mini-SDカードが必要なのか。まず、それを入手しなければならないか。ついでにMPEG2エンコーダを買えば、夢のW-ZERO3ビデオデッキ計画が遂行出来るわけだ。楽しみ楽しみ。

Battery Monitorの挙動がおかしい

便利だと思って使っていたんだけど、ちょっと様子がおかしい。Battery Monitorの表示が消える事があるし、黒く潰れてしまうこともある。W-ZERO3の調子が全体的におかしいのかな。一度リストアしてみるかな。

View Suicaを申し込んでみた

定期券機能が付いたので、取りあえず申し込んでみた。普段持ち歩くカードはView Suicaになるのかな。しかし、オンライン申し込みって楽なのね。印鑑は必要ないのね。もっとも、後で送付されてくる振り替え申込書には必要みたいだけど。紙の申込書は表面がツ…

ヴェルディ降格の原因

ま、そんなに大げさな話ではないけど。戸田和幸のオフィシャルより転載。 まぁ、簡単に言うと即興ですよ。即興のプレー。俺も即興のプレーだったし。ただ、俺は1人で即興のプレーが出来ないポジションだから、「まわりととにかく話をして少しでもズレがない…

Battery Monitorをインストール

「W-ZERO3って楽しいけど、バッテリの減りも早いよなあ」と思っていたところ、2006-01-11 - 伊藤浩一のWindows Phone応援団(旧W-ZERO3応援団)経由でBattery Monitor(KTCapt - KOTETU’s Hatenaにて配布)なるソフトウェアの存在を知る。バッテリー残量をパー…

ところで、慶行だが

大宮アルディージャに移籍した我らが小林慶行だが、どこのポジションで起用するつもりなんだろう。もっと言えば、どこに適正があると思っているんだろうか。ヴェルディで観ている限りでは、ボランチに適正があると思う。ボランチと言っても、守備的なボラン…

ヴェルディ崩壊中

両小林、山卓、米山、林、戸田が抜けるという話がある。確かに不安は不安だが、それでも良いじゃないかとも思うのですね。97年の崩壊を見ているからかも知れないが、誰かしら出てくるだろうという思いがある。安易な、希望的観測かも知れないけども、一人…

ロード・オブ・ウォー

面白かった。今期ベストかも知れない。需要のあるところ、必ずそれを供給する業者がいる。業者の悪を追求するのは構わないが、業者が一人いなくなったところで、必ずそれを補う存在が現れるのは世の通り。しかし、バレンタイン捜査官みたいな方々もやはり必…

被害者実名議論に関連して

一方、被害者についても報道被害を受けている人がたくさんいる。これまでは、被害者は別にその人が悪いことをしたのではないのだから、実名で報道しても何も問題はないのではないか、と安易な考えで被害者の実名が当たり前のように報道されてきた。 市民メデ…

マスコミと受け手との乖離

実はネット上にマスコミ批判が存在することをしらないマスコミ関係者は意外に多い。自分たちは市民の側に立って権力を監視していて、そのことで市民からも評価されている、と信じて疑わない新聞記者をわたしは何人も知っている。 自分のブログも炎上 : ネッ…

風邪をひいた

昨日寒かったからだろうなあ。一日引きこもることにしよう。

柱谷メモ

2ちゃんねるから転載。 589 名前: ◆GKGM.Manko [] 投稿日:2006/01/05(木) 23:39:44 id:dcZUmaEO0 ≪柱谷哲二コーチ≫ 今日は、いつもやっている3バックから4バックにかえたが、不慣れなシステムの中、守備の選手達は頑張っていた。 攻撃はセルの速攻一本槍…