柱谷メモ

2ちゃんねるから転載。

589 名前: ◆GKGM.Manko [] 投稿日:2006/01/05(木) 23:39:44 id:dcZUmaEO0
柱谷哲二コーチ≫
今日は、いつもやっている3バックから4バックにかえたが、不慣れなシステムの中、守備の選手達は頑張っていた。
攻撃はセルの速攻一本槍で、もっと落ち着いて攻める必要があったと思う。
4バックにしたのは、センターバックをできる選手が1人足りなかったから。
細貝をセンターバックにして、3バックにすることも可能だったが、彼を中盤で使いたかったので4バックを選んだ。
今日は、トップの小池がつぶされて、ボールがキープできずタメを作れなかった。
攻撃のポイントであるセンターフォワードが持てないと、攻撃は苦しくなってしまう。
中村祐也は)30分で代えるつもりだったが、本人が大丈夫だと言ったので、45分使った。
あいつは2年ほどゲームをやっていないので、まずは“おめでとう”と言いたい。
今は、グラウンドに立って、ボールを蹴ること自体が大切。上手い下手の問題ではなく、よく戻ってきたというところ。
攻撃は、まだこのレベルでは波状攻撃ができない。出来れば、中盤でイニシアチブ(主導権)をとりたかった。
赤星も細貝も攻撃のタクティクス(戦術)が足りない。それが、彼らにとってこれからの課題になるだろう。
守備では、堤が「そんなに疲れなかった」と言っていた。
それはとても大切なことで、上手くコントロールして、集中力を切らさず守れた証拠。
ディフェンスラインの出来は評価したい。
東京ヴェルディ1969 part178

意外や意外ってところですな。正直札幌時代のイメージしか残ってなかった訳で。
柱谷さん獲得はヴェルディの大金星かも知れません。