2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

身につけるべきミニマム

この中で、「身につけるべきミニマムは、誰でも達成度・成果が容易に分かるように具体的に示されている必要がある」と結論づけた。さらに、「身につけるべき身体能力」を瞬発力や持久力などに分類し、それぞれ具体的な事例を示した。 http://www.asahi.com/l…

18話

#18 スペクトラム基地あやうし DANGEROUS RANDEZVOUS ミステロンの予告 地球人よよく聞け。我々はミステロンだ。我々はあくまでも復讐を続ける。今度はスペクトラム基地を破壊する。お前達の司令部、スペクトラム基地を夜中の十二時に破壊する。 あらすじ ス…

17話

#17 ミステロン基地を破壊せよ! CRATER 101 予告 地球人よよく聞け。お前達は月のミステロン基地を発見したが、我々の秘密を暴くことは不可能だ。ミステロン基地に入る者は誰であろうと殺す。ミステロン基地に入る者は誰であろうと殺す。 あらすじ。 前回の…

レアル戦追記

2ちゃんねるで見つけた心が温まる書き込み 95 名前: [] 投稿日:2005/07/25(月) 21:27:04 ID:Gr/8glqp0 ●ロナウド選手(レアル・マドリード) 『言い訳になるかもしれないが、ヴェルディの選手はGK以外 芝の色と同化して見えなかった。まるで僕たちは透…

レアル・マドリード対東京ヴェルディ1969

http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/news/20050725i514.htmあぁ、勝っちゃったよ。銀河系最強と自称している、あのレアル・マドリード相手に。正直、今日の試合には悲観していた。広島戦が敗戦で終わったし、中一日でレアルが相手なんだから、こりゃ日…

クイズマジックアカデミー2

まぁゲームそのものはどうでも良いんだけど。ゲーム開始前の配属決めで私はマロン寮に入寮が決定した。知らない人のために説明しておくと、マロン先生は外見が魔法少女の先生だ。第一印象は決してよくなかった。と言うか、嫌悪感を抱いていた。「けっ、こん…

東京キャラクターショー

言ってきました。舞乙HiME*1の情報を目当てに行っていたわけですが、もうね、人が一杯でした。前回、キャラショー成る物へ行っていたんですが、名前は似ている癖に全然違いますね。キャラクターショーは企業がお金を掛けてイベントしているんだとと言う事が…

ゴッドファーザーnight

TOHOシネマズ川崎で観ていた。ゴッドファーザーPART3は最初から観る気がなかった。PART1は一通り観て、PART2はうとうとしながら観た。思ったんだけど、PART2は蛇足じゃないかなぁ。妻との不仲とか、マイケルの狡猾さとかはPART1で書き切っていたわけで、あえ…

15・16話

#15 地球の翼を守れ THE TRAP ミステロンの予告「地球人よよく聞け、我々はミステロンだ。我々の声はお前達のテレビを通じて全世界に放送されている。今度は、お前達に予想できない復讐を行う。時計がある時刻を告げる時、地球の翼をもぎ取るのだ」 あらすじ…

アニメのブロードバンド配信

以前から、「テレビ番組は著作権の処理が品雑だと言うが、アニメのネット配信は盛んじゃないか」と思っていた。テレビ局は、著作権がテレビのネット配信を妨げていると主張しているのだが、本当にそうなのかなと疑問を持っていたのだ。著作権をスケープゴー…

続・地球観測衛星のシリーズ化

昨日は、朝日の記事に喜んでいたわけですが。 【信濃宇宙利用推進室長】 地球5−3−1は、実現の可能性も考慮してとりまとめた開発計画のたたき台であるが、地球観測衛星開発の大きな方針3つを前提に考えている。1つは、ADEOSのような大型衛星ではな…

地球観測衛星のシリーズ化

http://www.asahi.com/science/news/TKY200507180369.html 宇宙からの災害監視や地球温暖化の観測などを目指して、文部科学省は今後15年間にわたり、小型・中型の地球観測衛星をシリーズとして開発していくことを決めた。信頼性が実証された完成技術を繰り…

オジー解任

http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/news/20050719ie02.htm想定の範囲内ではあるものの、やはりショック。元旦までは最高だったのにねぇ。何が問題だったのだろうと考えても堂々巡りするばかり。「何が問題だったのか」と言うよりは「問題を修正する能…

モンテ・クリスト伯

アニメの巌窟王を観たもんで、無性にモンテ・クリスト伯を再読したくなった。本棚からひもといて、読みふける。ちょっと読もうってつもりだったんだけど、連休の二日間を使ってしまった。本来ならこの作品はメモやノートを取りながら、人間関係やイベントを…

スピード2

土曜日に、TOHOシネマ川崎へ行ってきた。スピードNightなるオールナイトの上映会をやっていたのですね。プログラムは「スピード」「スピード2」そして、「新幹線大爆破」。正直、スピード1、2には興味がなかったのだけど、新幹線大爆破を大スクリーンで観…

経団連の著作権管理システム

http://www.asahi.com/culture/update/0714/001.html 経団連は、ネット上につくる専用サイトでのシステム運営を検討している。テレビ番組や映画、ゲームなどの作品をデータベースに登録。ネット上に流すなどして再利用したい場合、出演者や原作者など権利を…

13・14話

#13 大爆発 FIRE AT 15 RIG スペクトラムの特殊オイルを採掘中の第15採油所が何者かの手によって爆破された。ミステロンはスペクトラムに対し「スペクトラムを身動きできなくする」と謎めいた予告を行う。スペクトラムの車両や航空機は特殊なオクタン価の…

11・12話

#11 ミステロン探知機を出せ! SPECTRAM STRIKE BACK キャプテンスカーレットとブルー大尉、そしてホワイト大佐はスペクトラム情報部の秘密会議に参加するために、ハンティング・ロッジへと向かった。世界政府大統領をはじめとする、スペクトラムの最高首脳…

SkyPeを使ってみた

機会があったので、SkyPeをちょっと使ってみた。なるほど、ブツブツ切れることもないし、音質もかなり明瞭だ。高音域がカットされている節もあるけど、それはどうやらマイクに原因があったらしく、ソフトそのものに問題はないみたいである。これが、無料で使…

9・10話

#9 北部地球防衛軍あやうし AVALANCHE 舞台は北部地球防衛軍基地。外気温度は零下28℃なので、基地内の温度や湿度を一定に保っていなければならない。そのエアコンのメンテナンスを行うため、防衛軍基地に向かっていた整備補給車の整備員、エディがミステロ…

GXロケットを追え

さて、下でちらっと触れたGXロケットですけど、ちょっとした謎があります。何かというと、状況がさっぱり見えてきません。そもそも、GXロケットとは何かというと、民間主導により開発されたロケットの事です。ギャラクシーエクスプレス社が開発及びロケット…

X線天文衛星、打ち上げ成功

http://www.mainichi-msn.co.jp/photo/news/20050710k0000e040027000c.htmlめでたいめでたい。JAXAの皆様、研究者の方々、まずはおめでとうございます。ASTRO-Eは海底探索の仕事に従事していますが、ASTRO-E2はどうやら無事に宇宙空間の探索ができそうですね…

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐

映像はきれいなんだけど、魂がこもってない印象を受けました。映画を叩く時の、紋切り型の言い回しですね。ごめん。魂がこもってないというのはどういう事かというと、結局は説得力に尽きると思います。色々な面で、説得力が感じられないのです。これはエピ…

ロンドン多発テロ

一日、平凡に過ごしている間にロンドンではとんでもないことが起こっていたらしい。 英ロンドン中心部の地下鉄構内3か所とバス1台で7日朝(日本時間夕)、ほぼ同時に爆発が起きた。 警察当局は2人の死亡が確認されたとしているが、英スカイニューステレ…

ウィルコムの逆襲

【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで 写真で見る、ジャケットフォン改め「WILLCOM SIM STYLE」 - ITmedia Mobile ウィルコム、PHS通信部分だけ独立させた「W-SIM」開発今日、ウィルコムがWILLCOM コアモジュールにつ…

7・8話

#7 消えたロケット Renegade Rocket ホワイト大佐の親友、リーブズ少佐がスペクトラム基地に視察に訪れた。基地からの帰途、水中翼船でコンコード基地へと向かう少佐であったが、その様子をブラック大尉が伺っていた。突然、少佐は気分が悪くなりデッキへと…

5・6話

#5 無人戦車ユニトロン POINT 783 地球軍は科学の粋を結集してユニトロン戦車を完成させた。無線誘導またはコンピューターで動作し、どんな攻撃にも耐えうる無敵の戦車である。ユニトロン戦車のお目見えを翌日に控えた地球軍であったが、ミステロンが地球軍…

3・4話

#3 鐘は13鳴った BIG BEN STRIKES AGAIN 核装置輸送車が暴走すると同時刻、ミステロンがロンドンを壊滅させると予告してきた。核装置輸送車もミステロンが関与していると推測したスペクトラムは総力を挙げて輸送車の発見に努めるが、捜索は難航する。一方、…

色々と買い込んできたので

キャラフェスの帰りに秋葉原へ行ってお買い物 ゲーマーズ本店 さくらの境 竹本泉 メディアファクトリー 552円 K-BOOKS 乱れ殺法SF控 水鏡子 青心社 600円 メーキング・オブ・東映ヒーロー 1・2 講談社編 講談社X文庫 525円 書泉ブックタワー 恐怖の宇宙…

キャラフェスに行ってきたのだが

基本的に安っぽかった。と言うだけではなんなので、もう少し話してみる。なんというか、趣旨がハッキリしないイベントだったかな、と言う気はする。公式サイトを見る限りでは、美少女ゲームキャラクター総合イベントという事らしいが、そもそもキャラクター…