2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

藤本の言葉

こっちにも書いておくか。 リードしている時は、どうしても相手のペースになりがちだし、守る時間が長くなることは仕方がない。しかし、それをどのようにして解決していくのか???それには奪ったボールを大事につなぐこと、これに尽きると思います。無理し…

対ジェフテストマッチ

結果は引き分け。とは言うものの、位置づけにかなりの差があるような気がした。ジェフの場合、基本的にチームができあがっているので、単に確認するべきところを確認していたような感じ。対してヴェルディの場合、まだまだチームが仕上がっていないので、手…

レビーノを購入した

清水の舞台から飛び降りるような心境で、イトーキのレビーノチェアを購入した。お値段、大体87,000前後。根がけちくさい男なので、椅子ごときに大枚はたいてどうするんだという心も少しあるが、まぁ後悔することはないだろう、と思う。後なにが必要なんだっ…

物件を内見

二ヶ月ほど前に申し込んだ物件を今頃内見。新築なので、内見しないで決めたのだ。基本的には少々狭いけど、空間をうまく使っているような印象で好感が持てる。ただし、せまいのでものが置けるのか心配だなぁ。満足は満足だが、洗濯機スペースが狭いような気…

メディアとインフラ

「ITmediaのブログにトラックバックしてアクセス数を稼ごうキャンペーン」の第二弾として、小寺さんのブログを取り上げてみる。 すなわちパソコンのモニタ経由で見ている以上、それがニュースサイトの記事だったりコラムだったりBlogであったりというツール…

Excelの符号反転法

そもそもは、Excelで、セル内の数値の符号を反転させたかったのだ。最初はマイナスを1個1個付けていたが、数個で飽きた。それならば、と思って関数を探しても、それらしきものはない。うーん困ったぞと思ったんだが、ふと気が付いた。値を2倍して引けば反…

本放送とネット配信とのシナジー効果

IT総合情報ポータル「ITmedia」Home 市場があれば事業者の取り組み方も変わる。ビジネスなのだから当然だ。VODは一年半くらい前から行われているが、さっぱり普及しない。だから、満足にギャラも払えない状況では、良いコンテンツも出てこなくなる。「鶏と卵…

カーリングの楽しさを知らないなんて

いや確かに俺も知らなかったけど。本橋さん目当てに観て、林さんもかわいいなあ、小野寺さん凛々しいなあと思いながら、徐々に競技の面白さを知ったのは確かなんだけど。 夜はトリノ・オリンピックを観た。トリノは、スノボーのクロスとかスケートのパシュー…

ここでわざわざ書く必要もないんだが

カーリングの本橋さんはかわいい、と。

SARSと闘った男〜医師ウルバニ 27日間の記録〜

昔書いたブログのエントリーを再掲してみる。以下転載。 この番組は、SARSの脅威に初めて気づいた医師、カルロ・ウルバニについての番組である。彼を知る人々の電子メールにから、彼の生き様を記録したものである。ウルバニは在ベトナムのWHOの医師であった…

ボーイスカウトと学校教育

日本を滅ぼす教育論議 (講談社現代新書)は予想通り大変面白く、大変刺激的であり、大変扇動的な書籍だった。是非とも紹介したいのだが、引用だらけになってしまうのが問題なんだな。あとできちんとした形でやろうとは思っているんだけど。一つだけ書くと、著…

今さらながら「ヴェルディは死んだ」

Frontale.netまず思ったのは、この人はヴェルディが死んだかどうかなんてどうでもいいのだなと。このエントリーで本当に書きたいと言うか、考えたかったのは、「フロンターレらしさとは何か」って事で、ヴェルディは単なる枕に過ぎないんでしょうな。 チーム…

日本ブレイク工業が搾取されている件について・続編

先日のエントリで、著作権料収入の試算を行ったが、一つ大きな勘違いをしていることに気が付いた。 通信カラオケの一曲当たりの使用料は、40円なので、40×40万曲で、ざっと1600万円。 と書いたのだけど、「一曲当たりの使用料」の定義を勘違いして…

日本ブレイク工業が搾取されているらしい件について

『日本ブレイク工業』といえば俺のカラオケの愛唱ナンバーでもあったりするんですが、昨年カラオケで歌われた回数が40万回だったりするそうですよ。んでもってその収入が……だったりして。俺なんか思わず目が点になりました。俺「40万回歌われて……ですか…

日本を滅ぼす教育論議

日本を滅ぼす教育論議 (講談社現代新書)作者: 岡本薫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (51件) を見るありゃ、こんな本だしていたのか。タイトルには煽りが感じられるな。この辺りは出…

相変わらずですな

J.B.Antennaで目にとまったエントリ 特筆すべきは、得点にも失点にもからんだ相馬崇人。 失点シーンはイケイケのスペースをセルに突かれた様で、 「前掛り過ぎた」と反省していたそうな。 ライバルありて【浦和レッズ】アレックス vs 相馬崇人 赤き地平よ…

チームを応援すると言うこと

ちょっと面白い事が書いてあったので、反応してみる。 これは私の推測だけど、ヴェルディには 「俺たちのチーム」「チーム愛」とか以上に 大好きな物語の愛読者としてのファンが多いかもしれない。 予測も付かないどんでん返し、平和なエンディングなんて 想…

いつか来た道

ついでだ。これにも反応してみるか。 だけど林健太郎、山田卓也、米山篤志、イ・カンジン、 戸田和幸、小林慶行、小林大悟、相馬崇人、 平野孝、玉乃淳、(ワシントン、ジウ、町田忠道) これだけのレギュラー格がいなくなることは 明らかに異常事態だ。 http:…

ヴェルディは死んだ

お前達が殺したのだ、ってのは誰の言葉だったかな。さて、Numberの「ヴェルディは死んだ」という記事を読みました。力が入っているのならば買おうと思ったんですが、内容的には薄かったし、通り一遍のことしか書いてなかったようなので立ち読みで済ませまし…

棺桶の中で

夜行列車で帰省しようと洒落こんでみたが、あえなく運休。もっと早く気がつけばよかったのだが、ちょっと油断した。と言うことでカプセルホテル。いわゆる棺桶(コフィン)。狭さは苦痛ではないのだが、蒸し暑いことには閉口する。病院服みたいな服に着替え…

ネットワークカードが壊れたよ

PC

ついでに書いておくか。今朝、出勤前にPCを起動し、ブラウザを立ち上げたところ、接続に失敗。ブラウザをもう一度立ち上げ直しても症状は同じ。ADSLモデムやルーターの電源を切っても状況は変わらず。さては、電話を止められたかと思いつつ、受話器を上げた…

View Suicaが届いたよ

ようやく到着。二、三日前から届いていたのだが、受けとれなかったのだ。早速、Hitec-Cで署名。滲みまくったorz

PhatNotesであわてた話

昨日、PCのデスクトップが散らかりまくっていたので、片づけを行った。と言っても、おおまかにまとめてマイドキュメントフォルダに放り込んだだけなのだが。ついでにと思って、少々散らかっていたマイドキュメントフォルダの中も綺麗に掃除した。ふうやれや…

著作権法の問題ではなく、契約の問題

テレビ東京は31日、番組のインターネット有料配信サービスを2月1日から始めると発表した。通信と放送の融合時代に、主導的地位を確立したい考え。著作権の権利者が少なく、手続きが比較的簡単なアニメ番組を中心にネット配信する。 アニメ番組をネット配…