カーリングの楽しさを知らないなんて

いや確かに俺も知らなかったけど。本橋さん目当てに観て、林さんもかわいいなあ、小野寺さん凛々しいなあと思いながら、徐々に競技の面白さを知ったのは確かなんだけど。

夜はトリノ・オリンピックを観た。トリノは、スノボーのクロスとかスケートのパシュートなど新種目が面白かった。スキーの滑降種目もスリリングで興奮するが、不満はNHKである。カーリングを延々と流している神経はどうしたのか。ジャパン・コンソーシアムはシドニーから5大会で総額632億円の放映権料をIOCに払い、その70%がNHKの負担だ。カーリングを見るために、そんな大金を払ったのか?
考えてほしいNHKのカーリング


個人的には、今オリンピックで一番興奮しているのがカーリングなので、そのために大金を払ったとしてもおかしくないと思います。日本勢惨敗しているんだから、カーリングを流したところで大して問題ないじゃん。

と言うか、スポーツの楽しさを伝えるのがスポーツライターなのではないのかね。楽しさが分からなくて文句を言うのは素人でしょう。プロと名乗るなら、どんなつまらないように見えるスポーツでも、その競技の楽しみ方、面白さを探るべきじゃないのかなあ。