2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

未完が宿命づけられた物語

私はグイン・サーガという物語を読んだことがないが、野田昌宏氏の「スペース・オペラの書き方」で読んだ、以下の一節が心に残っている。 <スター・ウォーズ>よりずっと前の事だが、SF界の美女として知られる栗本薫くンがやはりこの辛い問題に関して、こ…

宇宙開発には軍需も官需も必要だと思う

朝日社説 日本の宇宙開発―技術は軍より民で磨け : asahi.com(朝日新聞社) - finalventの日記を読んで、驚いた。これ、まるで話が違いますよ。 たしかに偵察衛星も地球観測衛星も基本技術は同じだ。それなら企業間の競争がある民生部門でこそ技術を磨くべき…

インフルエンザとマスクと花粉症

マスクをしている事から日本人は新型インフルエンザに対して騒ぎすぎではないかと言う報道があるし、ネット上でもそのような要旨の主張を見る。それに対する私の見解は以下の通り。 新型インフルエンザにだけマスクを付けているのであれば、確かに騒ぎすぎと…

9.11 生死を分けた102分

タイトルにあるように、同時テロとツインタワーの崩壊までの軌跡を追ったノンフィクション。生存者や目撃者に対する二百回のインタビュー、無線交信、電話、電子メール、証言などの数千ページをまとめたという事だ。そして、この本の価値はその労苦に見合っ…

ブックオフの件で一言

出版社連合と大日本印刷がブックオフの株を取得した件で思ったこと。 出版界を見回してみると、出版社は旧来の、伝統的なやり方でビジネスを行っているし、ブックオフは新興のビジネスを行っている会社だと思う。 これがアメリカの場合、伝統的なやり方を行…