2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD-Rは録音録画補償金の見直し対象から外すべきだ

臆病者の意見として聞いてください。 意見書では(1)補償の必要性に関する議論が尽くされていない、(2)制度の維持・対象機器の拡大を前提とした議論は問題、(3)DRMなどでコピー制限されているコンテンツは、補償の対象とする必要がない――と主張している…

私的複製の形骸化

適法配信からの私的録音録画が違法化される - picasの日記 適法配信の違法録画化によってビジネスモデルは変わるか - novtan別館上記のサイトで「文化庁は私的複製を違法にするという意図があるのでは?」という主張がされていた。大変興味深く読まさせて頂…

トヨタやソニーが世界的企業になったのは、いつなんだろう

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/11aeff0dca6dfecb5c8788a21e2bb5b0主張自体は頷けるものであるのだが、 トヨタやソニーが世界企業になったのは、1950年代の日本が貧しい時代に、海外に市場を求めるしかなかったからだ。70年代以降は、なまじ国内市場が…

西東京市の噴水事件

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071005it01.htmについて何か書こうかと思ったら、すでに寝耳に噴水 - 身辺メモで要点はあらかた言い尽くされてしまっていた。仕方ないので、補足程度に書いてみる。 住宅地との距離の近さ 身辺メモさんのところで…

トヨタと内製

トヨタが自分勝手になる仕組み: 誰も通らない裏道と言うエントリを読んだ。このような文章を見ると思わず反論したくなってしまう。いくつかの点について、コメントしてみよう。 では実際にトヨタが自動車一台ついて自らつくっている部品はどれぐらいあるか(…