藤本の言葉

こっちにも書いておくか。

リードしている時は、どうしても相手のペースになりがちだし、守る時間が長くなることは仕方がない。しかし、それをどのようにして解決していくのか???それには奪ったボールを大事につなぐこと、これに尽きると思います。無理して攻撃する必要はないし、中盤でトリッキーなプレーをして奪われることも、絶対にやってはいけないことです。
http://www.footballer.jp/chikara/cgi-bin/diary/

去年というか、桐蔭組が主力だった頃のヴェルディでよく見たね。

ボールを奪ったのはいいけど、トリッキーなプレーをして有効に生かせなかった。有効に生かせなかったどころか、相手に奪われてピンチを招いたシーンをなんど観た事やら。

桐蔭組のせいだと言う気はないけど、W小林が入った大宮が、去年以前のヴェルディと同じような悪癖を持っているというのは興味深いことである。