18話

#18 スペクトラム基地あやうし
DANGEROUS RANDEZVOUS

ミステロンの予告
地球人よよく聞け。我々はミステロンだ。我々はあくまでも復讐を続ける。今度はスペクトラム基地を破壊する。お前達の司令部、スペクトラム基地を夜中の十二時に破壊する。

あらすじ
スペクトラムは、謎のクリスタル*1の分析をカーニッジ博士に依頼した。博士の研究の結果、クリスタルを利用することでミステロンとコミュニケーションを取れる事が判明した。キャプテンスカーレットはカーニッジ博士をスペクトラム基地まで護送する。ミステロンを警戒するため、スペクトラム基地では戒厳令を出していたが、その間にもミステロンとの交信準備は着々と進む。全ての作業が完了し、いよいよホワイト大佐が人類史上はじめてミステロンに呼びかけた。ホワイト大佐はミステロンに謝罪し、友好関係を結ぶことを提案した。ミステロンからの返事を待つ間、ホワイト大佐はカーニッジ博士にスペクトラムスペクトラム基地を案内する。そうこうしているうちに、いよいよミステロンから返信が帰ってくる。スペクトラムはミステロンとのコミュニケーションに成功したのだ。ミステロンは代表者一名と会談する用意があることをスペクトラムに伝える。ただし、条件として代表者は武器と通信装置を身につけてはいけない。ブルー大尉はミステロンの罠だと主張し、強硬に反対するが、ホワイト大佐は会うべきだと判断する。スペクトラムの代表者としてキャプテンスカーレットがミステロンとの会合に出向くことになった。ミステロンの誘導によりスカーレットは会合場所に出向くが、そこにはブラック大尉が隠れていた。この会合はやはりミステロンの罠だったのだ。ブラック大尉はテープレコーダーのスイッチを入れ、立ち去る。スカーレットが不審を抱き、パネルを壊すとそこにはテープレコーダーとクリスタルが並んでいた。クリスタルから煙が立ち上っており、スカーレットは危険を感じて脱出するや否やクリスタルが大爆発を起こす。基地のクリスタルが爆発すると考えたスカーレットは、付近のレーダー基地へ赴き、レーダーの電源コードをON、OFFさせる事で
モールス信号を発生させ、基地にクリスタルが爆発することを送信する。オーカー大尉がクリスタルを窓から放り出し、スペクトラム基地はあやういところで難を逃れるのであった。

ごちゃごちゃしているように思えますが、本当にごちゃごちゃしています。キャプテンスカーレットの中では基本的にいまいちな話に分類されると思いますが、それでも総集編と考えれば大した物かも。

今回の話は次の三つのパートから成り立っています。
1.ミステロンとの交信
2.スペクトラム基地の爆破
3.スペクトラム基地のひみつ


「ミステロンとの交信」パートは、同じく三つに分けられます。
・クリスタルの分析
・ホワイト大佐のミステロンへの呼びかけ
・スカーレットとミステロンとの会談


「クリスタルの分析」はそれなりに面白かったと思います。前回入手したクリスタルを分析することで、ミステロンとの交信が可能になる。ホワイト大佐がミステロンに火星探検隊の一件を謝罪する。このあたりはなかなかです。前回の話がきちんと伏線になっているわけですし、未知の生命体と交信するというのはSFでよく使われるテーマです。きちんと今までの事を謝罪し、新たな関係を築こうというのも趣深い。このあたりは当時の社会情勢を反映しているのかな。

しかし、ミステロンの態度が駄目駄目ですね。ホワイト大佐が話し合いを行おうとしているのに、応ずる気配がない。それどころか、会談を装ってスペクトラム隊員を殺そうとする。地球人よりはるかに優れた科学を持っているのに、精神的には地球人と同程度に幼いです。こいつらが地球人に復讐する資格はないですね。日頃冷静なブルー大尉が「これは罠だ、殺されるに決まっている」なんて台詞を吐いていて。「おいおいブルー大尉、性格が変わったのか。物騒だな」と思っていたら、まさに本当に罠だったとはorz。

スカーレットがレーダーの電源をON、OFFさせてモールス信号を発生するのは面白いなあ。まさにASKと言うデジタル変調方式そのものです。アシモフの作品でも同じようなアイデアがありましたね。ブラックホール小惑星を投げ込み、X線でモールス信号を送信しようとする短編。


スペクトラム基地の爆破」も「ミステロンとの交信」に分類されるのかな。スペクトラムに強奪されたクリスタルを逆手にとって、基地を爆破しようとする作戦はなかなか巧妙ですね。相変わらずですが、予告しなければ基地の爆破に成功したでしょうね。と言うか、会合を開かなくてもよかったような気がするんですが。


さて、問題の「スペクトラム基地のひみつ」だ。いや、それなりに興味深いんだが、本編でやるような事なのか。確かにスペクトラム隊員の交信方法や、エンゼル隊のローテーション、エンゼル機の発進シークエンスは面白い。面白いんだが、ちょっと唐突すぎないか。

*1:17話でミステロン基地から入手したクリスタル