トップをねらえ!

年末にスカパー!で取りだめしたのを鑑賞。3話はなんとなく見る気が起きなかったので、4,5,6話だけ。

改めてみるとどれも面白いね。難しいことを語ろうとせず、非常にストレートに作ってあるんで、制作者の思い入れが自然に伝わってくる。アニメの作品作りのお手本だな。

白眉は五話かな。ただ、ちょっと海外SF小説の雰囲気がにおってくる。もちろん、非常にうまく取り入れているんだけど、「あ、このシーンはあの作品かな」って感じでついつい観てしまう。オリジナルで勝負してもよかったかも知れない。

六話は非常にいいラストですね。オカエリナサイもいいけど、変容した地球の姿も良いね。ガンバスター、地球がいかに発展したかという事が伝わってくる。

ガンバスターは一万二千年を支払い、地球と人類の未来を買った」って事なんだろうな。ともあれ、非常にいい作品でした。