笑える話でもないような

ちょwwww食育冊子wwwww - 荻上式BLOGと言う文章を読んだ。


確かに噴飯ものだし、はてなブックマーク - ちょwwww食育冊子wwwww - 荻上式BLOGをみても、ほとんどの人が笑い飛ばしている。これ自身は健康的な反応だと思う。


では何が問題なのかというと、食育冊子で言われている「肉の消費量とガンの発症率が同じくらい伸びている→ガンは肉のしわざ」と言う関係は、事故米騒動の時に使われていた理論とそっくり同じだからだ。事故米騒動を思い返して貰えれば分かるけど、「十年前から、アフラトキシンが混入された米が流通している→肝臓ガンが増えたのは事故米のしわざ」と言う論理が、ネット上で猛威を振るっていたわけだ。


食育冊子を笑い飛ばすのはいいんだけど、より重要なのは、こと食べ物に限っては日本人は理性を失いやすいと言う事を、心にとどめておく事だと思う。理性を失いやすいという事さえ踏まえておけば、理性を失い掛けた時にも踏みとどまる事ができるだろうから。