PhatNotesのエラー

W-ZERO3[es]を購入したついでに、PhatNotesのインストールを行う。ところが、これでトラブル。Windows 2000の時は何ともなかったんだけど、Windows XPだとエラーダイアログが出る。どんなダイアログかと言うと、次のような感じのダイアログ。

システムレジストリの更新に失敗しました。REGEDITを使って更新してください


起動の度に出る。Administratorでは出ないけど、一般ユーザーの時に出る。エラーダイアログが起動時に出るだけで、普通に使えているようだけど、なんだか気味が悪いし、なによりもうっとうしい。困ったもんだ。かといってレジストリを直接更新するなんてスキルはないし。


と思いあぐんでいた。ぐーぐる様に伺ってみたら、他のソフトでも同じような現象があるようだ。PhatNotesに限ったことではないのかも知れない。そこで、もう少し検索してみると、次のような記述を見つけた。

以下のレジストリ キーへの書き込み権がないユーザ アカウントで使用すると発生します。
使用上問題ありませんが、書込権を付与することで回避できます。
http://www.esrij.com/support/arcgis_desktop/faq2/documents/agfaq00003.html


なんだ、そういうことか。PhatNotesでも同じ現象が起こっているに違いない。つまり、制限ユーザーでやっていたのが悪いのだ。自分が普段使っているユーザーアカウントに対して、管理者権限を与えてみると、すんなりとPhatNotesが起動した。よかったよかった。