ブレークスルーとカイゼン

一つ私を唸らせたお気に入りフレーズは、結局カイゼンは得意だけどブレークスルーは自粛、という社風なんだという、まあ、関係者の方なんで名前は伏せますが、この話には笑いました。言いえて妙、という奴ですね。
ラーメンもブレークスルー - 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら

なるほど、確かにトヨタらしい考え方だとも言える。トヨタはブレークスルーより、カイゼンを選んでいるという事だろう。外部から観ても、うなずける意見である。


さて、高級掃除機で有名なダイソンと言う会社がある。ダイソン社は、ダイソンという技術者の人が独りで会社を興し、日本市場を席巻しているわけである。そのダイソンさんのお言葉。

開発に時間がかかるのは,この(一つずつ改良点を探し出し,実行していく)ためだ。ところが,僕らイギリス人は飛躍的進歩にとらわれるあまり,進歩できない。研究も地道な努力もせずに,いつも無から有を生むことを望んでいるからだ。でもね,飛躍的進歩なんてものはないんだよ。あるのは何事にもひるまない粘り強さだけだ。とどのつまり,それが飛躍的進歩のように見えるんだ。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20060331/115631/?P=2


人それぞれ意見は異なるだろうが、冒頭に引用したトヨタの社風と重ね合わせると、なんとも味わい深いね。