DELLってそんなもんじゃないかなあ

DELLには幻滅した!(写真追記)

特に驚かなかったりして。


例えば、最近あった不具合の件。

この度、弊社が販売いたしましたDimension 2400c及びDimension 4600cの一部におきまして、基板上の部品の半田付け接続部が機械的疲労により接続不良となることがあり、電源装置(PSU-電源供給ユニット)が機能しなくなり、その結果、システムが停止または起動しないという症状を引き起こす場合があることが判明いたしました。もしこの障害が発生した場合は、電源装置から稀にですが発煙がみられることがあります。弊社で調査を行った結果、この障害は電源装置の筐体内で終結し、安全上の問題が無いことを確認しています。
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/news/2008/20080930?c=jp&l=ja&s=gen

ええと、この件ですが、リコールではないんですよね。発煙するロットまで確認しているのに、リコールではない。つまり、回収していない。何かというと、発煙した場合のみ、無料で交換するというだけの話です。発煙していないユニットはおろか、電源でトラブルがあったユニットでさえも、交換に応じていないのです。

まあ、DELLなんて、電源の故障が多かったり、ハードディスク故障など珍しくもなかったり、チップセットヒートシンク脱落と言う事だって希ではないというメーカーなので、そんなものかも知れませんね。