月刊サイタマニア入手計画


大したことではないんだけど、ニッチな需要があるのかも知れないので、メモ代わりに。


1.発端

みつどもえ公式twitterを見ていると、こんな記事。




このような情報は貴重なので、是非とも入手したい。そう言えば、サイタマニアの5月号は桜井のりお先生のインタビューが掲載されているという情報があり、これも入手したい。しかし、遠隔地に住んでいるので、現地で調達することはできない。何とかして入手できないものかと考えた。



2.情報収集

情報はすぐに集まった。http://www.saitama-np.co.jp/luckystar/moecon.htmlにすべて書いてある。しかし、この見出しでは分かりにくいのではないだろうか。

年間購入〜希望の単月購入。
新聞代金+送料を前納で申受けます。
振込は郵便局をご利用ください。振込方法は下記をご参照ください。

リンク先には振込用紙の記入方法が明記してある。ここまで分かれば、あとは埼玉新聞社に電話をして在庫を聞くだけ。電話したところ、幸いにも在庫が存在。あとは郵便振込を利用するだけだと思っていたら、どうやら切手でも受け付けてくれるらしい。振込は110円の手数料、切手は封筒代で済む。どうしよう。



3.入手完了

色々考えましたが、切手は手間がかかるように思いましたので、振込を使いました。1週間〜10日くらい掛かったかな。無事に到着しました。さほどの利益にはならないにも関わらず、対応して頂いた埼玉新聞さん、ありがとうございました。