われ無線LANに接続せり

引っ越しを機に、ジュピターテレコムに入会した。アパートにJCOMの引き込み線があったからである。はじめはフレッツ光を考えていたのだけど、JCOMが引き込まれている以上、それを使う他はないよね。コースはJ:COM NETプレミア+無線ホームLAN、およびJ:COM Phone。肝心要のTVはと言うと、スカパー!の方が有利なのでそっちを使っている。

前置きが長くなった。無線LANの話。無線ホームLANを申し込んだはいいが、W-ZERO3無線LANに接続できていない。いや、何かしら繋がってはいるみたいなのだが、データが流れてこない。無線LAN接続切替ツールをインストールしてみたが、状況は変わらない。スパナみたいなアイコンのままだ。どうしたものかなと思っていた。全く接続できないのならまだしも、接続されているようなのにデータが流れてこない。うーむ。

今日、JCOMの解説書を読み返していて気が付いた。J:COMのケーブルモデム兼無線ルーターは、初期設定ではブリッジモードに設定されていて、ルーターモードには改めて設定し直す必要があったのだ。ルーターではなかったというのなら、複数の端末とのやりとりができなかったことも納得が行く。さっそく、ケーブルモデムをルーターモードに切り替えて、W-ZERO3による無線LANを試みてみる。無事、成功。

しかし、なんたる失態を犯してしまったものだ。無線LANや家庭内LANの経験が薄いとはいえ、言い訳にはならないなあ。今から考えてみると、同じルーターに接続されているRD-X5に割り振られているIPアドレスがおかしく、PCからRD-X5に接続する際もIPアドレスを直接叩かなければいけなかったし。その時点で、何かしらおかしいと気が付くべきだった。反省。