ウィルコムのスマートフォン

 国内初のWindowsスマートフォン端末は、まず、シャープから提供される見込み。通信事業者はウィルコムになると見られる。マイクロソフトとシャープ、ウィルコム3社の事業提携や、新端末、新サービスの詳細は今週にも発表される予定だ。
ニュース - Windowsスマートフォン、日本国内で発売へ:ITpro

うん、これは面白い。冷静に考えれば、スマートフォンで特に何かをしたいわけでもないんだが、Windowsアプリとの連携は確かに面白そうかなあ。通話は京ぽん2で、業務にはスマートフォンでって感じで使い分けも面白いかもしれない。スマートフォンで一体何が出来るかを把握しているわけではないので、これを機会に勉強してみるか。

それはそれとして、結びが面白いね。

国内でのWindows Mobileの初採用は、今後ますます高機能になっていく携帯電話の標準プラットフォーム争いの前兆ともいえる。

PCユーザーから観ると、こういう視点なんだろうな。しかし、ウィルコムユーザーから観ると、シャープのウィルコムへの参入が大きな所だと思うわけですよ。シャープはドコモとボーダフォンで安定した顧客を抱えているんで、わざわざ新規キャリアへの参入を考える必要はないと思う。でも、敢えてウィルコムに参入した。理由は色々と考えられますな。

1.パケット定額スマートフォンのコラボレーションに魅力を感じた
2.W-SIM*1で新規開発の敷居が低くなった
3.ウィルコムに得体の知れない雰囲気を感じた。

おそらく、1と2が絡んでいるんでしょう。続報が楽しみ。

*1:まだ確定している訳ではないですが