相変わらず長い

第3次スーパーロボット大戦αをプレイしているのだが、一面一面にかかる時間が長くなってきて困る。まぁ面白いからいいけど。何というか、ストーリーとミッションとのバランスがよくなってきた感じかな。テンポも比較的良いように思う。長いけど、まぁ飽きずに楽しめているかな。

なぜ奥歯に物が挟まったようなものの言い方をしているかというと、素直に絶賛すると幼稚だと思われかねないと思うわけですよ。ちょっとかっこつけたがっているわけですね。でも、素直に面白いですよね。このゲーム。

現在、49話「銀河に響く歌声」までクリア。いや困った困った。第四惑星の地上マップでのゲペルニッチのあまりの堅さに困った。ある程度削ったらイベントでなんとかしてくれるのかなぁと思ったんだけど、甘かった。クリアした後で気づいたのだが、ゲペルニッチもプロトデビルンなんだよな。気力下げなきゃ、そりゃ堅いはずだよな。しなくてもいい苦労をしていたという訳だ。とほほほほほ。宇宙面の方は、バンプレイオスのテレキネシスミサイルでほとんど撃墜したので楽にクリアできたが。

バンプレイオスのテレキネシスミサイルは本当に強力ですな。威力という点ではイデオンにはかなわないけど、使いやすさでは遙かに上。どういう風に使っているかというと、大雷鳳と同じ小隊に組ませている訳です。トウマが覚醒を覚えているので、リュウセイと合わせればテレキネシスミサイル打ち放題。いや楽だ楽だ。

シナリオに関しては、ゼンガーとイルイの関係が気になって困る。どの程度気になっているかというと、ゼンガーは多少ロリコンの気があるのではないかしら、と思うほどである。あと、リュウセイとマイも気になって困る。関係ないが、マイの声はいいね。折笠愛さんは、個人的には虎太郎の声でしか知らないんだけど、女性の声も上手いやね。

そういや、ヴィレッタなんだが、なぜか姐さんと読んでしまう。ぐぐってみたらヴィレッタ姐さんや、ヴィレッタ姉さんで結構引っかかる。やはりそう言うキャラなんですね。