第三次スーパーロボット大戦α

ぽちぽちとプレイしている。第三次無印の頃からやっていたが、やっぱりこのゲームはおもしろい。おもしろいというか、好き。様々な作品のロボットやキャラクター達が舞台を同じくして登場しているだけといえばそれまでなんだけどね。ガンダムマジンガーZが同じ世界を共有しているんで、奇妙な味が出ているのが何ともいえない。各ロボットや、各作品の世界観が俯瞰できるのがいいね。

ま、日本のアニメのバリエーションの乏しさも露呈しているのだが。何というか、みなさん「お約束」が好きですね。実は俺も好きなので大きいことはいえないが、無限の力や古代文明をテーマにしたロボットアニメのなんと多いことか。今更ですな。

で、一つだけ気になると言うか、文句がある。ガンダムSEEDは必要ないだろう。営業的な面からははずせないのかも知れないが、地底世界や外宇宙、果ては別の宇宙から敵がやってきているのに、
ナチュラルとコーディネーターが争っているのはやはり違和感があるよ。せっかく風呂敷を広げているのに、地球人同士で争っているのはちょっとげんなり。