戦闘するデザイン『F-15戦闘機』

F-15戦闘機がどれだけ強くて速くて格好いいかを熱弁している番組。戦闘機ってものは基本的にかっこいいし、その中でもF-15戦闘機はF-14と並んで、別格の部類に入ると思う。

内容自体は、F-15 ƒC[ƒOƒ‹ ƒXƒyƒŠƒIƒŠƒeƒBƒEƒBƒ“ƒOで語られている事と同様であるし、詳しいのでそちらを参照して下さい。ジョン・ボイドをぐぐってみて知ったけど、凄いサイトがあるものですなあ。

そうそう、F-15や、それ以降の戦闘機計画に対して、ジョン・ボイドなる人物がいかに大きく関わっていたのかを知った。色々と面白そうな人物なので、あとで調べてみよう。

最後に、ホーナー空軍大将が語っていた空中戦の目的を引用してみよう。これはイラク戦争の時の話。

1.制空権の確保
2.イラク軍の戦闘能力を奪う
3.軍事施設の破壊