マスコミの問題かなあ

id:banraidouさんが読売ウィークリーのブログに怒っています。

目の前で職業倫理にもとる行為が行われ、その行為は社会に大きな影響を及ぼし、そして自分はその行為を見てみぬふりをしてきたってことなのに、そのことに対する責任感ってのがどうも希薄、というかほとんどないように見受けられる。
みんなでこれを読んで呆れよう - 万来堂日記3rd(仮)


何かというと、宮崎勤事件のマスコミの印象操作、情報操作。

部屋の隅には、数十冊の雑誌の山がありました。

どんな雑誌かももちろん確認しました。

大半は、「GORO」「スコラ」です。

20代の男性としては、ごくごく普通でしょう。

その中に「若奥様の生下着」という漫画が1冊ありました。

ある民放のカメラクルーがそれを抜き取って、

一番上に重ねて撮影したのです。

それで、あの雑誌の山が全部、さらにビデオもほとんどがそういう類のものだという、

誤ったイメージが流れてしまったのです。


確かに印象操作、情報操作ではありますね。このマスコミの態度に怒るのはもっともなんだけど、宮崎勤事件でオタクが迫害されたのは本当にマスコミの問題かしら。要するに、「GORO」や「スコラ」が「若奥様の生下着」に変わったところで、本質的には違いがないんじゃないかなと思うわけです。

例えばこれがロリコン漫画だとか、「くりいむれもん」だとか、アニメ雑誌とかなら誤解を生んだんでしょうが、「若奥様の生下着」です。読んだことはありませんが、タイトルからすると「20代の男性としてはごくごく普通」なのではないでしょうか。だから、この民放のテレビクルーの行為は、社会に対して影響を及ぼしていないのではないかというのが、私の感想です。

ロリコン漫画なら「宮崎勤ロリコン」という図式を強化できたと思いますが、「若奥様の生下着」では、逆に「宮崎勤ロリコン」と言う図式になってしまいますね。誤解を生んだどころか、逆に真実の宮崎勤が伝わったとさえ言えるのかも知れません。

それはそれとして、この件に関してgoogleで検索してみましたら、驚くべき記述を発見してしまいました。マスコミはこれに関してはきちんと報道するべきでしたね。アフターフォローが足りないというのは同意です。

糞も味噌も一緒
宮崎が殺害した幼女の遺体は、『動物の赤ちゃん大集合』、『1、2、3と4、5、ロク』と題されたテープの中に、通常のテレビ番組に混じって5分間だけ録画されていた。
TINAMIX