キングコング

あのピーター・ジャクソンキングコングをリメイクしたというので、早速観てみた。感想をいくつかメモ。

  1. 三時間は長いよ。中盤、かなりたるかった
  2. どくろ島の古生物描写はジュラシックパークとどう違うのであろうか
  3. 人物の描写がいまいちというか、人間には興味を持っていないのか
  4. キングコングは思い入れたっぷりに描写しているしね
  5. 映像はすごいね。三十年代の街並みをCGで再現しているそうだが、違和感が全くなかった。
  6. ピーター・ジャクソンはパノラマの使い方が相変わらずうまい
  7. 後半、ニューヨークが舞台になってからがぜん面白くなった
  8. 街並みがぶっこわれるのが愉快爽快
  9. ラストシーンは手のひらにたっぷり汗をかいていました。高所恐怖症にはこのカメラワークはきついよ。
  10. 結局、最後まで何故今キングコングなのか、回答は得られなかった
  11. この映画最大の謎だと思うのは、一体キングコングをどうやってアメリカまで運んできたかだ。突っ込むのは野暮というものかな。