小坂の移籍2

ロッテは今季、若い西岡が台頭したものの、小坂も118試合に出場し打率・283、26盗塁の成績を残していた。瀬戸山代表は「ことし3球団から(小坂を)譲ってほしいと話があった」と明かす。結局、交換要員で折り合わずトレード不成立と思われた。
http://www.daily.co.jp/baseball/2005/12/22/199013.shtml

交換要員がいないから金銭って……。取ってつけたような物言いですね。これじゃマリーンズファンは納得しないだろう。

とりあえずはお金がほしいってことなんでしょうね。強化を行うのなら金銭トレードなんて手法は使いませんよ。一億の金銭が動いたって報道もあるけど、小坂のような選手を獲得しようと思えば、普通は一億以上はかかるはずだ。巨人にとってはいい買い物だろうが、マリーンズは割にあわないんじゃないかな。

小坂のような選手が入ってくれるのは非常にうれしいが、涙ぐんだとある小坂本人の気持ちを考えると後味はよくない。ポスティングが人身売買だと批判を受けているが、金銭トレードも同じだと思う。はっきり言って、非常に問題がある制度だと思う。

ただ、よく考えれば、選手の意向を無視しているのは普通のトレードでも同じか。金銭トレードだけではなく、トレード自体が問題をはらんでいる制度だというわけだ。大リーグで契約書にトレード拒否条項を設けている選手がいるのはこういうわけか。