長い道、少し

108 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2005/08/03(水) 20:23:20 id:iSZyuj0Q0
よし道草話に俺も参加するか

つまり、道さんは幸せだったんだよ。で、幸せであることに後ろめたさを感じていた*1
幸福そうな竹林どのの姿を見て、胸のつかえが下りたって感じなんだろう。
【1°たりとも】こうの史代 6【勃つかあ!!!】

と、書き込みました。

あれ、注釈書いていて思ったけど、お道さんは旦那が自分を振る分には構わないと思っている訳か。と言うことは、竹林どのと別れたってのは、道の方に要因があったと言うことになるなぁ。道と竹林どのの過去は、「長い道」を結んでいる縦糸な訳ですが、具体的には何も分からず、蜃気楼のようにおぼろげである。そのおぼろげさが、「長い道」の魅力であるんですけどね。

*1:P.66 「でもそう言う事ならいいのです。シアワセになったかなあと心配せずにすむもの。竹林どのの時みたいに」と言ってますね