エールフランス機の事故

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050803it03.htm

PHSで知ったのだが、このときは「へー」としか思わなかった。飛行機が炎上して、死者がゼロなんて言う状況を想像できなかったのだ。で、今さっき報道ステーションで画像を見た。画像観ても信じられない。よくこの事故で助かったなという感じ。

密室の中で、ゴウゴウと炎が炎上しているんだよ。大惨事に繋がってもおかしくないと思う。その中で、軽傷を負った人が数十人いたとはいえ、全員が生存したわけだ。事故調査のメスが入るだろうが、何が「死傷者ゼロ」を生み出したのかは、きちんと検証されるべきだと想う。

  1. 乗客が冷静だった
  2. 乗員が適切に行動した
  3. 単なる偶然だった

と、色々考えられるんだけど、本当のところはどうなんだろうか。