iTMS開始記念というわけでもないのだが

http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050804/113043/

手持ちのiPodの電池があやしくなってきたこともあり、iPod miniをヨドバシで購入。iTMSが開始されたことが背中を押したとは言える。でも、iTMSを眺めてもいまいち品揃えが弱いんだよね。私の好きなのはアニソンとか特撮な訳で、いわゆるメジャーな曲にはあまり興味がない。と言うか知らない。

日本コロムビアも参加しているわけだし、いずれ品揃えが良くなってくるとは思うのであるが。

ところで、

すべての曲は30秒の試聴が可能で、1クリックで購入可能。ダウンロード購入した楽曲は、FairPlayと呼ばれる著作権保護技術がかけられている。最大5台までのコンピューターにコピーして聞くことが可能で、CDへの書き込みは無制限。

いろんなブログを回っていると、「JASRACが日本のiTMSサービスを妨害している」「JASRACのせいで日本のiTMSの価格は300円と、諸外国より高くなる」「JASRACのせいで日本のiTMSには重DRM」が掛けられると言う意見が目に付いたのだが、そのような意見を表明していたブログはJASRACに謝罪するべきではないのかなぁ。どのような主張をするか、それは各ブログ管理者の自由だけど、事実と異なったからには謝罪するのが筋だと思いますが、いかがでしょうか。