JASRACを批判する

ネットで祭りとなっている、活動休止のお知らせ|牧歌組合~45歳からの海外ミュージシャン生活:世界ツアーに向けて~の閉鎖騒動。ざっくり観てみたが、確かにこれを著作権侵害で告発するのはやりすぎとしか思えないね。どう考えても引用の範囲だと思うし、このような優良サイトを潰しては、JASRACが音楽文化を衰退させると言われても仕方がない。

JASRACの立場としては、以下に引用する事が本心かな。https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_alp.phpから転載する。

質問
歌詞は部分的な掲載であれば引用にあたるのでしょうか

回答
部分的なご利用であってもその曲と特定できる形でのご掲載であれば、一般的には許諾が必要な利用となります。なお、著作権法上の「引用」に該当するかどうかは、これまでの判例に基づく要件などからケースごとの判断となります。論文、小説等著作物に、歌詞の一部分を使う必然性がある場合などは、直接お問い合わせください。

歌詞をウェブに転載することは、いかなる形であれ、すべて承諾を得てから使いなさいという訳だ。どうしても使いたければ、訴訟リスクを冒して、自己責任で使えと言うわけだな。

どんな形であれ引用を認めないというのはやはり問題だろうし、この件は訴訟を起こすか、ネットユーザーで団体を作って、直接交渉するしかないだろうな。「ウェブにおける音楽著作権ガイドライン」を、JASRACとユーザーとの交渉で制定する事が必要だろう。