はてなブックマークのカテゴリ(タグ)一括変換に関して

かねがね、はてなブックマークのカテゴリが一括変換できたら便利だなあと思っていた。類似した、複数のカテゴリをまとめたいと思っても、一つ一つちまちま修正するのはめっぽう大変である。

そこで、はてなアイデアに投げてみた。そしたら、id:Yuichirouさんに、以下のような事を教えて頂いた。

カギカッコ [〜] で指定するのは正式にはカテゴリーではなく「タグ」と言います。
1. 自分のブックマークページのタグ一覧(tagsとある部分)から、置換したいタグを探してクリック。
2. そのタグをつけたエントリーだけが一覧表示されますが、そのページの上部にあるタイトル部分に鉛筆アイコンがあるはずです。それをクリック。
3. そのタグを一括置換したりできます。すでにあるタグ名で置換すれば統合させることも可能。』 (2005-11-17 00:08:24)

orz

……既にあったのか。で、問題解決。ちょっと調べてみればよかったのかも知れないが、結果的には問題が解決したわけだ。よかったよかった。自分が知らないことは人も知らないと思うので、エントリーに記すことにした。誰かのお役に立てば幸いです。