社長のお言葉

http://www.verdy.co.jp/news/report/?cmd=DispNews&news_id=134で、社長からのお言葉。決意表明もいいんだけど、目標を達成するための手段を早いところ具現化して伝えて欲しい。うまくはいかないかも知れないけど、2大ミッションを遂行するって宣言したからには、全力を尽くして欲しいと思う。あと、社長と言うからにはバイタリティを見せて欲しいな。

ちなみに、このJ1昇格と、AFC突破という2大ミッションなんだが、正直目標が高すぎるとは思う。ある程度土台が固まっているチームでさえできなかったことが、土台が崩壊してチームを一から作り直さなければならないヴェルディにできるのか、不安は当然感じている。

ただし、高すぎる目標はいい結果を生むかも知れない。目標に向かって全力で力を尽くすことで、今までできなかった事ができるようになるかも知れない。甘えは許されない訳で、これがチームの改革に繋がればと期待している。とにかく、少なくとも来年一年間はクラブに注目する価値があると思う。

ところで社長のお言葉で気になったこと。

私たちは、この結果を踏まえて、ただちにクラブ組織・フロント体制の改革に着手しました。チーム編成の統括責任者であった唐井GMの辞任にともなって、GM制は廃止し、今後はGM職を置かず、フロントに強化部を設け、フロント全体で組織的にチームの強化に取り組む体制を整えます。

なんというか、今年はフロント全体で組織的にチームの強化は行えず、その要因はGMにあったと言わんばかりの発言だな。フロント内部の風通しの悪さがうかがえるのだが、穿ち過ぎかも知れない。