Jリーグ全クラブの運営管理規定を調べてみたよ

ホームチームの横浜F・マリノスは、競技場での政治活動はJリーグの運営管理規定に違反するとして、12日に自民党横浜市連に抗議、市連は「一部、誤解を招く行為があった」として陳謝したという。
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060913-89517.html


あちこちのブログで、サッカーと政治の話題が盛んみたいなので、運営管理規定は実際にどうなっているのかなと思って調べてみた。Jリーグの運営管理規定には、確かに政治的な主張が書いてあるのぼりは持ち込み禁止みたいだけど、これはあくまでJリーグの主催試合に関しての事であって、クラブの主催試合に関しては、クラブの規定が優先されるみたい。

で、全クラブの規定を調べてみた。政治活動を明確に禁止したクラブは次の通り。政治活動と言っても色々あるが、今回は規定の中に「政治」と言う文字が入っているかどうかで、機械的に判定した。つまり、どれだけ「政治」を意識しているかって事ね。


J1
http://www.ardija.co.jp/other/manner.html
http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/manner/kitei.html
『ヴァンフォーレ甲府公式サイト』ドメイン変更のお知らせ
清水エスパルス - 公式WEBサイト
http://www.so-net.ne.jp/grampus/info/unei_kitei.html
http://www.kyoto-purple-sanga.co.jp/index.php?PAGE=34&FREEID=25
http://www.cerezo.co.jp/enjoy/manner.html
http://www.avispa.co.jp/guide_manner.html#tag1


J2
http://www.consadole-sapporo.jp/05_other/rule.php
http://www.montedio.or.jp/manner.htm
ザスパクサツ群馬 オフィシャルサイト
観戦ルール&マナー | 東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ公式サイト
http://www.vissel-kobe.co.jp/stadium_manners/index.html
http://www.ehimefc.com/p/team_profile_11.html


「規定がないから政治活動が許される」とか「政治活動を規定していないのは許せない」とかそう言うことが言いたかった訳ではなく、政治活動一つとっても各クラブの考え方が違っているものだなあと思った。試合管理規定からクラブを眺めてみるのも面白いかも知れない。


ところで、水戸ホーリーホック横浜FCに関しては試合管理規定そのものが見あたらなかったし、サガン鳥栖に関しては規定がリンク切れだった。あと、全体的に試合管理規定の所在がわかりにくかった。軽視されてないかな。