7000円のデジタルコードレスホンを買ってみた

これ。ユニデンの奴。

Uniden デジタルコードレス留守番電話機 パールホワイト UCT-002(W)

Uniden デジタルコードレス留守番電話機 パールホワイト UCT-002(W)


第一印象は、安い。とにかく安い。親機というか、充電台に電話回線が繋がったものと、子機のセットで7000円弱。子機の増設も3千円。価格競争力はかなりのものがあると思う。

第二印象は、小さい。手元にエアコンのリモコンがあるのだが、リモコンの大きさと比較すると、ユニデンの子機の方が小さいのである。普通のコードレスホンの子機と比べて、三分の二から半分の大きさだろうか。

第三印象は、使いにくい。十字キーがないので、設定とかが煩雑になってしまうのである。操作性が悪いし。また、最近のコードレスホンみたいに、漢字も使えない。液晶画面がチープに見えるのである。その反面、通話の録音機能も装備されているみたいで、それなりには使えそう。

実家に電話をかけてみたが、音質的には問題ない。今まで使っていたB&O(BANG & OLUFSEN)のBEOCOM 2500に比べれば音質は一歩譲るが、相手が風邪を引いているというニュアンスも分かったし、まあそれなり。

デジタルコードレスホンが欲しい方で、コストパフォーマンスの高いものを求めている方には間違いなくお勧めできる製品であると思います。